(画像はイメージです/PIXTA)

話し方のプロとして経営者に接していると、会社経営の問題が「話し方のクセ」に紐づいているケースをしばしば見かけます。どのような問題があるのでしょうか。※本連載は、株式会社トークナビ代表取締役、樋田かおり氏による著書『社長の伝え方には会社を変える力がある』(青春出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

★ダメな社長の話し方、6つのパターン

声に明暗をつけること、声の使い分けは、比較的改善しやすいお悩みです。声のトレーニングを実践してもらえれば、すぐに効果を実感していただけるはずです。

 

一方、厄介なのが自覚しにくいクセ。ダメな話し方のクセには、こんなものがあります。

 

【ダメな話し方のクセ】

 

できない理由を羅列する、否定語が多い

 

社員の過去の失敗をいつまでもネチネチ言う

 

知識が豊富で、会社の商品をよどみなく説明できる

 

社長が話す準備をしていない

 

咳払い、「えー」を入れてから、喋り出す

 

話を聴くときは、きちんと相づちを打っている

 

いずれも、そのままにしておくと社員のモチベーションを下げてしまいます。

 

実際のエピソードを交えて、③と④について解説していきましょう。

社長の頭がよすぎて、社員たちが置き去りに

③知識が豊富で、会社の商品をよどみなく説明できるが…

 

使う言葉は、仕事の専門用語ばかり。しかも、ものすごい早口。

 

本人のペースで話がどんどん進む。相手の理解度を考えない。

 

とある著名な社長に、インタビューしたときのことです。

 

年商1,000億円を超える大企業の社長ということで、当時まだ経験が浅かった私は、とても緊張していました。

 

しかし、いざインタビューがはじまると、会話はとてもはずみ、和やかな雰囲気のままインタビューを終えることができて、手応えは抜群です。

 

これはなにも、私のインタビューが上手だったからではありません。その社長が私のレベルに合わせて、話をしてくれたからです。私にもわかりやすい単語を選んで、ちょっとした質問にも噛み砕いて説明してくれたからこそ、「いいインタビューができた」と思えたのです。

 

では、伸びない会社の社長はどうでしょうか。

 

あるコンサル会社のH社長は、非常に頭の良い人で、新規事業を次々と立ち上げるアグレッシブな方でしたが、

 

「社員が育たないので、自分のやりたいことが実現できない」

 

という悩みを抱えていました。

 

あるとき、H社長とお話しする機会があったので、事業について聞いてみると、待ってましたとばかりにたくさんお話をしてくれました。

 

しかし、使う言葉は、仕事の専門用語ばかり。しかも、ものすごい早口です。H社長のペースで話がどんどん進んでいくので、質問する間もありません。

 

正直なところ、私はH社長の話の半分も理解できませんでした。

 

頭の良いH社長は、自分のレベルで話をするため、相手の理解度を考えません。社員たちは毎日のように、“わからない”が積み重なっていくので、きっと質問もしにくい環境でしょう。社員が育たないのも当然かもしれません。

 

難しい言葉を使っていないか、自分の言葉が相手にちゃんと伝わっているか。会話の際には必ず注意しておきたいポイントです。

懐かしい「昭和タイプのヘベレケ生活」がパフォーマンスに深刻影響

④ 社長が話す準備をしていない

 

「いやー、昨日も朝まで飲んじゃってさぁ」と、得意げ。

 

人と会うときも、ほとんどの確率で体調不良を起こしている。

 

一流のビジネスパーソンは早起きするというのは、広く知られていますが、朝型であることは、話し方にも影響すると私は考えます。

 

目覚ましい勢いで成果を上げている、あるスタートアップ企業のY社長は、超朝型。4時に起きて、ジムでトレーニング。出社後、仕事は午前中にすべて終わらせ、午後はミーティングや、人と会う時間に当てるというリズムで仕事をしています。朝からフルパワーで活動しているので、Y社長とのミーティングは、いつも新しいアイデアに溢れています。

 

会話もスピーディーに進んでいくので、その時間はとても満足度が高いものになります。

 

忙しいY社長ですが、ミーティング前になにを話すかの準備も必ずしてくれるので、会話が滞ったり、確認待ちで後回しになるということも、ほぼありません。

 

彼ら、一流社長は、最高のパフォーマンスが出せるように、話す準備も怠らないのです。

 

一方、夜中まで飲み会や接待は当たり前、翌日は二日酔いで出社し、午後にようやく仕事をはじめる、昭和タイプの生活をしている社長もいます。

 

私はある人材会社で、話し方のレッスンをしているのですが、社長のUさんはお酒が大好き。飲める人=仕事ができる人という、古き時代の価値観をお持ちの方で、午前3時4時まで飲むのは当たり前。

 

「いやー、昨日も朝まで飲んじゃってさぁ」と、得意げに話します。

 

もちろん、こんな生活をしていて、問題が起きないわけがありません。

 

朝まで飲んだ翌日は、遅刻ギリギリで出社。稼働できない時間に発生したトラブルが、解決しないまま積み重なっていくので、経営状態も悪化する一方です。

 

お会いするときも、ほとんどの確率で体調不良を起こしています。

 

「社長、大丈夫ですか? ミーティングの日をずらしましょうか」と提案しても、「いやいや、大丈夫なので、このまま続けましょう」と、どう見ても大丈夫じゃなさそうな顔で言います。

 

見ているこちらが心配になってしまいます。

 

そして必ず、

 

「私はいつも、ダメなんですよね〜」

 

「全然うまくいかないんですよ〜」

 

と、ネガティブな発言をします。

 

私が、

 

「社長、この間も同じこと言っていましたよ!」

 

と、思わずツッコミを入れてしまうほどです。

 

一流の社長たちは、「物価高騰が落ち着いたら、新しい企画を進めよう!」と社員に明るく呼びかけるのですが、U社長は、「このままじゃ、ダメだ」という自分の不安を社員にも共有させてしまうのです。

 

先日お会いしたときも「相変わらずダメなんですよ〜」と言っていたので、生活習慣を変えるだけで、ガラリと変わるはずですよとアドバイスしましたが、U社長の酒癖はまだ直っていないようです。

 

 

樋田 かおり
株式会社 トークナビ 代表取締役

※本連載は、株式会社トークナビ代表取締役、樋田かおり氏による著書『社長の伝え方には会社を変える力がある』(青春出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録