(※画像はイメージです/PIXTA)

物価高、円安が国民生活に重くのしかかるなか、「賃上げ」が社会的な課題となっています。9月13日の内閣改造後の岸田首相の記者会見でも、賃上げが強調されました。しかし、景況が上向かないなか、特に中小企業にとっては、賃上げしたくてもなかなか難しいのではないでしょうか。実は、中小企業が賃上げをした場合に最大250万円を受け取れる国の「補助金」の募集が、9月12日から始まっています。本記事で解説します。

補助金受給の条件は「賃上げ」と「経営努力」

中小企業の賃上げをサポートする助成金は、「小規模事業者持続化補助金(第14回公募)」の「賃金引上げ枠」です。小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者等の「販路開拓等」の取り組み、「生産性向上」の取り組みの経費の一部を補助する制度です。

 

ただし、賃上げさえすれば受け取れるわけではありません。一定の経営努力、つまり「販路開拓」または「生産性向上」の取り組みを行い、それに加えて「事業所内の最低賃金」を「地域別の最低賃金」より「+30円」以上引き上げた場合が対象となっています。

 

なお、小規模事業者持続化補助金には、「賃金引上げ枠」以外にも以下の5つの「枠」があります。

 

・通常枠

・賃金引上げ枠

・卒業枠

・後継者支援枠

・創業枠

 

このうち、「通常枠」は基本類型です。上述した「販路開拓」または「生産性向上」の取り組みを行うことが求められています。「通常枠」以外の「枠」は、「賃金引上げ枠」も含め、それぞれ、通常枠で要求される内容に「プラスα」の取り組みをした場合に、補助金の上限額がプラスされるものです。

いくら受給できるか

では、「賃金引上げ枠」の補助金はいくら受給できるのでしょうか。補助してもらえる対象となる額(補助率)と、補助上限額が設けられています。以下の通りです。

 

【「賃金引上げ枠」の補助対象額・補助上限額】

・補助対象となる額(補助率):費用の3分の2(赤字事業者は4分の3)

・補助上限額:200万円(「インボイス特例」対象事業者は250万円)

 

赤字の事業者も、補助対象となります。しかも、赤字の状態で賃上げするのは苦しいだろうということで、補助率が4分の3と高くなっています。

 

「インボイス特例」の対象となる事業者にはさらに50万円が上乗せされます。これは、消費税の免税事業者が「インボイス発行事業者」(課税事業者)へ転換する場合が対象です。

対象となる事業者の要件

持続化補助金の対象となる事業者は、「小規模事業者」です。直近過去3年分の「課税所得」の平均が15億円以内の営利法人(会社等)、個人事業主(商工業者)、収益事業を行う一定の「NPO法人」で、以下のように、業種ごとに「常時使用する従業員数」の要件が設けられています。

 

【小規模事業者の業種ごとの要件】

・商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く):常時使用する従業員5人以下

・宿泊業・娯楽業:常時使用する従業員20人以下

・製造業その他:常時使用する従業員20人以下

 

法人の場合は、他の資本金・出資金5億円以上の大きな会社から支配されていないこと(直接・間接に100%の株式を保有されていないこと)も要求されています。

補助対象となる「経費」の範囲

◆他の事業目的に転用できるものはダメ

補助してもらえる経費は、補助事業を遂行するのに必要な以下の経費です。

 

【補助対象となる経費】

(1)機械装置費

(2)広報費

(3)ウェブサイト関連費

(4)展示会等出店費(オンラインを含む)

(5)旅費

(6)開発費

(7)資料購入費

(8)雑役務費(臨時に雇用したアルバイト・派遣社員の費用)

(9)借料(リース・レンタル料)

(10)設備処分費

(11)委託・外注費(店舗改装など、自力では困難な業務を第三者に依頼した費用)

 

あくまでも、補助事業を遂行するのにかかった経費に限られます。したがって、自動車やパソコン等は対象外です。他の事業目的にも転用できるからです。

 

また、上記各費目のうち「ウェブサイト関連費」「設備処分費」には制限が設けられていますので、以下、解説します。

 

◆ウェブサイト関連費と設備処分費

まず、「ウェブサイト関連費」は、単独で申請できません。新しい商品・サービスの販路拡大という目的があって、そのために付随的にかかる費用にすぎないからです。また、上限も補助金交付申請額の4分の1まで、かつ、最大50万円までとなっています。

 

次に、「設備処分費」は、新たなサービスを行うために必要なスペースが不足している場合に、スペースを確保するために既存の設備を処分するのにかかる費用です。これも、「ウェブサイト関連費」と同様、付随的な費用にすぎないので、単独では申請できません。また、上限も補助対象経費総額の2分の1と低く設定されています。

受給のための手続き

小規模事業者持続化補助金を受給するには、申請して、審査を受けて採択してもらうことが必要です。また、申請は、「経営計画」を作成し、商工会議所から「事業支援計画書(様式4)」を発行してもらうなどの支援を受ける必要があります。その流れは以下の通りです。

 

(1)申請準備

(2)申請手続き⇒審査⇒採択・交付決定

(3)補助事業の実施

(4)実績報告書の提出⇒確定検査・補助金額の確定

(5)補助金の請求⇒補助金の入金

(6)事業効果報告

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「審査のポイント」と「加点事由」が公表されている

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録