【歴史】〈アメリカ合衆国〉はいかにして生まれたのか…リンカン大統領「奴隷解放宣言」の裏にあった“狡猾な打算”

【歴史】〈アメリカ合衆国〉はいかにして生まれたのか…リンカン大統領「奴隷解放宣言」の裏にあった“狡猾な打算”
(※写真はイメージです/PIXTA)

19世紀末から世界の覇権を握る「アメリカ合衆国」ですが、その成り立ち・歴史について、実は「なんとなくしか理解していない……」という人は少なくありません。そこで今回『大人の教養 面白いほどわかる世界史』(KADOKAWA)の著者である河合塾講師の平尾雅規氏が、アメリカ合衆国のはじまりと発展にある歴史の“表と裏”を解説します。

「ホワイトハウス」の由来は「米英戦争」にあった!

アメリカ合衆国の初代大統領ワシントンは、フランス革命戦争に対し中立の立場を表明し、ヨーロッパ大陸諸国との貿易を継続しました。

※のちの孤立主義のさきがけ

 

その後、皇帝となったナポレオンはイギリスを苦しめるため大陸封鎖令を発しましたが、ヨーロッパ大陸諸国でも日用品が不足してしまいました。

 

イギリスはこの状況を逆に利用して、アメリカとヨーロッパ大陸の通商を妨害して、一気に大陸諸国を締め上げにかかったんです。でも、こういった通商妨害はターゲットではない方のアメリカも苦しめることになりますから「英仏が戦争をするのは勝手だが、中立である我が国を巻き込むな!」と怒ったアメリカが宣戦しました。アメリカ=イギリス(米英)戦争の始まりです。

 

イギリス軍がワシントンD.C.に攻め込んで圧倒するものの、ナポレオンが没落して大陸封鎖が解かれ、イギリスと大陸が貿易を再開しました。すると、米英両国が戦う理由そのものがなくなり、自然消滅的に終戦します。

 

なお、戦争中にイギリスから工業製品を輸入できなくなったことをうけて、アメリカ北部の工業化がスタートしました。

 

ところで、アメリカ大統領の官邸はこの戦争中に侵攻して来たイギリス軍の焼き討ちにあい、ひどく損傷してしまいます。黒っぽくなってしまった外装を真っ白に塗装して修復したことから、「ホワイトハウス」という呼称が定着したそうです。

 

「西部開拓」のスピリットを体現したジャクソン大統領

このあと、アメリカは西方に領土を拡大していきます。西部開拓のスピリットを体現した大統領がジャクソンで、彼は独立13州以外の出身

 

当時、独立13州は開発が進んでいき、法律家とか大地主といったエリート層が形成されていました。対してジャクソンは「西部出身の叩き上げ」であり、庶民目線の政治を行います

※ 白人男性の普通選挙を普及させ、公立学校を充実させた

 

他方で、「開拓者」としての側面は先住民[インディアン]強制移住法に表れ、先住民はミシシッピ川以西の居留地に追いやられてしまいました。

 

開拓者が西方へ進んでいくと、メキシコ領にぶつかります。アメリカ人がメキシコにガンガン入植して、メキシコ領のテキサスではアメリカ系住民がメキシコ人を圧倒……。アメリカ系住民はテキサスを独立させて、その後にシレッとアメリカへの合流を求め、アメリカがテキサス共和国を併合しました。

 

これにはメキシコもキレた。アメリカ=メキシコ(米墨)戦争が勃発しますが、アメリカに敗れてカリフォルニアまでも奪われました。そのカリフォルニアで金鉱が発見されて、一獲千金を夢見る者どもが殺到ゴールドラッシュ)し、西海岸の人口が急増します。

 

とくに1849年に多くの人がカリフォルニアに殺到したことから、「49er’s(フォーティーナイナーズ)」という言葉も生まれました。この呼称は、NFLのチームである「サンフランシスコ49er’s」というチーム名にも受け継がれています。

※ アメリカンフットボールのリーグ

 

またこの時期、西部開拓における過酷な作業でも破れない、馬車の幌[ほろ]などに用いる丈夫な生地のズボンがデザインされました。これが現在のジーンズの起源でして、そのビジネスを立ち上げたのが現リーバイス社の祖であるリーバイ゠ストラウスです。ジーンズが藍色をしているのは「泥がついても目立ちにくい」という理由があるとのことですよ。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページアメリカ「北部」と「南部」が対立…なぜ?

※本連載は、平尾雅規氏による著書『大人の教養 面白いほどわかる世界史』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

大人の教養 面白いほどわかる世界史

大人の教養 面白いほどわかる世界史

平尾 雅規

KADOKAWA

「なぜ、戦争や紛争が絶えないのか?」「なぜ、国によって考え方・風習・生活が違うのか?」 ……答えは高校時代に習った世界史の授業のなかにあったはずなのに、大人になったいま、その答えがすっぽりと抜け落ちていません…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録