(※写真はイメージです/PIXTA)

フランチャイズ経営を行うなかで、多店舗展開や収入を上げる方法を考えている人もいるのではないでしょうか。多店舗展開には、いったいどのようなメリットとデメリットがあるのか見ていきましょう。コンビニ7店舗を経営するフランチャイズオーナー、長瀬環氏著『儲かるコンビニのフランチャイズの教科書』(自由国民社)より一部抜粋し、フランチャイズビジネス全般における加盟店側の考え方を紹介します。

多店舗展開することの「デメリット」

フランチャイズ経営をしていくと業態にもよりますが1店舗で50〜60万円の月収になる方もいます。

 

当然、ビジネスパーソンの時よりも給料が良くなるケースが多いため、そこで満足してしまう方もいます。

 

私は7店舗のコンビニ経営を行っています。

 

もし1店舗当たり50万円の月収とすると、私の月収は7倍の350万円ということになります。

 

しかし、実際はそんなにもらっていません。

 

店舗が増えれば増えたなりの出費が増えます。

 

1店舗では自分だけでできていたことでも、店舗が増えるにつれ、人の手を借りないとできなくなることも多くなるのです。

 

店舗の安定した運営をするために、正社員を雇用しなければなりませんし、従業員の教育費用も発生します。

 

正社員となるとパート・アルバイトよりもちろん高給です。

 

長時間労働者も増えますので、当然社会保険加入者も増えます。

 

このように人件費比率が高くなっていきます。

 

人件費以外にも店舗が増えるにつれ、余分にかかってくる費用も増えていくので、収入も倍々で増えていくかというとそういうものではないのです。

お金があれば「選択肢」が増えるという事実

店舗が増えれば、売り上げも増えますが、手間も増えます。

 

店舗が増えればリスクも増えます。借入金額も増えていきます。

 

万が一の時には借入金の返済ができないかもしれない、倒産するかもしれない。

 

高いリスクには高いリターンがあって当然ですから、月収も1店舗経営の時と同じかと言えばそうではありません。

 

1店舗の時よりもはるかに高い月収です。

 

こういう話をすると「お金が全てじゃない」と言う方がいます。

 

確かにその通りで、お金で買えないものも多いです。

 

しかし、お金があれば選択する幅が広がるという事実があります。

 

「お金があったら〇〇できるのに…」よく聞く言葉です。

 

お金があれば選択できることをお金がないために諦めているという方は非常に多い。

 

選択の幅を広くできるお金というものは、人生を豊かにできる道具ということです。

 

そう考えると、お金はないよりあったほうがいい。

 

では、社長だけが満足できる収入があれば良いのかと言ったら、そうではありません。

 

せっかく縁あって自分の会社で働いてくれている従業員にも満足いく給料を払うことは当然です。

 

しかし、店舗のクオリティを上げ、売り上げが高くなったとしても、ある一定の売り上げ以上を1つの店舗で稼ぎ出すことは簡単なことではありません。

 

従業員の給料を上げようと思っても1〜2店舗を経営しているだけでは、思ったような給料を支給することは難しいことです。

 

ですから、1店とか2店とか店舗数が少ないお店では、収入が増えていかないため、従業員の給与も上げていくことはできない可能性が高いのです。

 

そのために多店舗展開するべきなのです。

 

多店舗展開しなければ、自らの収入も一定金額以上にはなりませんし、従業員にも満足いく待遇をしてあげられないでしょう。

 

店舗を増やし自らの収入を上げ、従業員にも満足してもらえる給料を支給したい。

 

フランチャイズは本部のフォローをもらいながら、経営していく多店舗展開しやすいビジネスです。

 

店舗を増やすリスクを考え躊躇するのではなく、「えいや!」と一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ多店舗展開の最大のメリット

※本連載は、長瀬環氏による著書『儲かるコンビニフランチャイズの教科書』(自由国民社)より一部を抜粋・再編集したものです。

儲かるコンビニフランチャイズの教科書

儲かるコンビニフランチャイズの教科書

長瀬 環

自由国民社

現在、起業の選択肢の1つとして有力になりつつあるフランチャイズ。一見、本部の下での経営は安定しているように見えますが、実際は、普通の会社経営と同じように多くの苦労を抱えています。 本書は、年商17億円・店舗数7店…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録