16日、ホーチミン市で開催された第134回中国輸出入商品交易会(広交会)の紹介会議でスピーチするべトナム商工会議所のヴォー・タン・タイン副会頭。- VNA/VNS Photo

ベトナムの現地メディア『Viet Nam News』より、ベトナム文化や社会における特に経済・金融に関する事象を多角的に分析・解説した記事を厳選。翻訳・編集してお伝えする。

中国最大かつ最古の輸出入展示会が10月に開催

「ベトナム企業は来月、中国の広州で開催される第134回中国輸出入商品交易会に参加し、有利な市場でのビジネスチャンスを求めるべきだ」と、中国対外貿易センターの関係者は16日にホーチミン市で開催された同交易会の紹介会議で推奨した。

 

同センターのチャン・シホン副会長によると、10月15日に実際の会場とオンラインで開幕予定のこの展示会は、中国最大かつ最古の輸出入展示会であり、155万平方メートルの敷地に7万4,000のスタンドと約3万5,000もの出展者が集まるという。

 

第1期は10月15日から19日までで、電気・電子製品、照明機器、新エネルギー資源、自動車、スマートモビリティ、新素材、化学製品などが展示される。第2期は10月23日から27日までで、建築・装飾材料、衛生・浴室設備、家具、家庭用品などが展示される。

 

そして10月31日から11月4日までの第3期には、パーソナルケア用品、トイレタリー用品、医薬品、健康用品・医療機器、ペット用品・食品、キッズ・ベビー・マタニティ用品、玩具、衣料品、事務用品などが出展される。

上半期、両国間の貿易額は

「この展示会に参加するベトナム企業の数は年々増加している」とチャン氏は述べた。

 

ホーチミン市の中国領事である魏華祥氏は、「自国は(アフターコロナの)世界に門戸を開いており、ベトナムの農水産物輸出を歓迎している」と話した。彼はベトナム製品がこの展示会で展示されることを希望した。

 

ベトナム広東省企業連合会中国ビジネス協会会長のシュー・フェン・ペイ氏は、「同展示会は世界中の企業が中国市場を開拓するための信頼できる場所となっている」と述べた。「サプライヤーとバイヤーが交流する機会を提供するだけでなく、新製品を紹介し、新しい市場を発見し、新しい顧客を求めるための理想的なプラットフォームでもある」と同氏は述べた。

 

ホーチミン市の会議では、以前展示会に参加したことのある企業が、そこでの経験を共有し、また今年の参加も希望すると話した。

 

ベトナム商工会議所のヴォー・タン・タイン副会頭は、「われわれは過去数年間、ビジネスチャンスを探るために広州交易会にビジネス代表団を派遣してきた」と述べた。「中国は依然としてベトナムにとって最大の貿易パートナーであり、ベトナムも中国にとってASEAN加盟国の中で最大のパートナーであり、世界でも8番目のパートナーである」と同氏は話した。

 

また、「ベトナムの対中輸出の構成は徐々に変化しており、製造品と農林水産物の割合が増加し、原材料、燃料、鉱物の割合が減少している」と同氏は付け加えた。

 

上半期の両国間の貿易額は、755億米ドル(約11兆561億4,450万円)を超えている。

この記事は、THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)が提携するベトナムのメディア『Viet Nam News』が2023年8月17日に掲載した記事「Vietnamese businesses exhorted to take part in China Import and Export Fair」を翻訳・編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録