(※画像はイメージです/PIXTA)

都会でのサラリーマン生活に疲れ、地方に移住して自然に囲まれながらのんびりと農業をやりたい……そんな思いで一念発起し脱サラ、地方へ移住して農家になる人が近年増えています。しかし、地方で実際に暮らし、農業を始めてみると、理想と現実とのギャップに苦しむ人も少なくはないと、地方移住や2拠点・多拠点生活に関する情報発信メディアを運営する合同会社Stone intechの中嶋遼太代表はいいます。そこで本記事では、そんな失敗に陥らないために、あらかじめ知っておくべき田舎暮らしの実情を解説します。

地方移住して農業を始める…情報収集編

筆者が漠然と「地方に移住して農業を始めたいな」と思って最初にしたことは情報収集です。とはいえ、どのようにして情報を収集するのがいいのか迷う人も多いようです。そこで、筆者が実際に実行して役立ったことに絞って解説します。

 

まずは農業系情報サイトに登録する

まずは、なにはともあれ、農業系情報サイトに登録をしてください。農業系の情報サイトは、いろいろありますが、特に役立ったのが「マイナビ農業」、「農業をはじめる.JP」この2つに関しては、全国の新規就農希望者に相談会や体験会などのほか、実際に脱サラして農業を始めた人のコラム記事などを提供してくれます。

 

筆者は実際、この2つの情報源を使って最終的に現在の研修先に繋がることができました。ほかにも「アグリジャーナル」、「アグリナビ」、「全国農業新聞」のほか、農林水産省のホームページなども役立ちました。

 

移住したい地域を調べる

農業を始めると言っても人によって、始めるためのスタート地点が異なります。移住したい地域が頭にある方は、まずは、その地域の情報を調べるところから始めるのがいいでしょう。

 

主に「移住したい地域で作られている農産物はなにか?」、「自治体のサポート体制」や「移住して農業を始める人の人数や実績」などを中心に調べてみましょう。ネットでもある程度、情報が調べられますので、後ほど解説する相談会や体験イベントに参加する前の事前知識にもなります。

 

事前にある程度の情報を仕入れておき、疑問に思った部分を質問する形でイベントなどに参加すると、そのイベントが、より有意義なものとなるはずです。

 

作りたい作物を考える

人によっては作りたい作物から就農を考える人もいるでしょう。選ぶ農産物によっては移住する地域が自然と決まってきます。たとえば、りんごであれば青森県、岩手県、そして長野県、柑橘類だと比較的温暖な地域など、作りたい作物によって栽培できる地域が限られてくるからです。

 

どうしても作りたい作物がある場合は、その作物の生産が盛んな地域を調べてみるのがいいでしょう。移住したい地域が漠然としている方には、作物から入っていくと決めやすくなるかもしれませんね。

地方移住して農業を始める…体験編

さて、ある程度ネットなどで情報を収集したら、次は実際に体を動かして体験していくステージに移ることをおすすめします。具体的には以下の3つをやってみてください。

 

1.農業系相談会に参加する

2.体験イベントで現地に足を運ぶ

3.農業を体験する

 

ひとつひとつ解説します。

 

1.農業系相談会に参加する

まず1番はじめにやるべきことは、就農相談会などの農業系の相談会に参加すること。これらの相談会については、上記で紹介した「マイナビ農業」、「農業をはじめる.JP」などで不定期に案内がされています。

 

複数の地域が合同で開催するものや、個別の自治体で相談者を募集しているものなどさまざまです。イベントは都市圏の会場や自治体の役所で実施されることが多いです。最近はコロナウイルスの影響で、オンラインで相談会をしているところもあります。

 

2.体験イベントで現地に足を運ぶ

相談会に出たら、次は気になった自治体の体験イベントなどに行きましょう。「実際に現地に行く」これがなによりも大事です。聞くと見るとでは「全然印象が違った」なんてことはザラです。また自治体の人と話すことでサポート体制の手厚さ、地元農家と話すことで農業の実態なども肌で感じることができます。

 

筆者は就農場所を決めるまでに、20ヵ所近くの自治体を訪問させていただきました。また、多くの地域に行くことで、それぞれの場所に対する自分のなかでのモノサシができ上がっていきます。なるべく多くの体験イベントに足を運ぶことをおすすめします。なかには1泊2日で行われる楽しいイベントを実施してくれる自治体もありますよ!

 

3.農業を体験する

相談会や体験イベントへの参加と並行して進めて欲しいのが、農業体験です。もしあなたがすでに本気で農業を始めるつもりであれば、週末だけでもいいので農家でお手伝いをさせてもらいましょう。しかも長期間。

 

筆者はネット検索で当時住んでいた付近の農家さんを調べて、受け入れてもらえないか片っ端から電話をして、現在の師匠と出会いました。まだ、ちょっと躊躇する気持ちがあるのなら、まずは市民農園を借りる、もしくは家庭菜園からでもはじめてみてください。特に実際の農家さんのもと、農作業のリアルに触れておくことは、絶対にした方がいいです。

 

「体力的に本当にやっていけるのか」、「農作業を楽しく感じられるか」などは、1日手伝ったくらいでは本当のところは絶対にわかりません。また、ちょっとイヤらしい言い方ですが、将来就農するときの面談などで「実際に農作業を長期間やっていた」という経験は必ず活かされます。もちろん就農後は、その経験が活きることは言うまでもありません。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ地方移住して農業を始める…準備編

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録