株式市場の各セクターにどのような企業が存在しているのか。どの企業が業界ナンバーワンであるのか。オンリーワン企業にどのような企業があるのか。株式投資するなら、理解したいですよね。そこで、本連載では長期株式投資氏による著書『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意』(KADOKAWA)から一部抜粋して、株価が暴落した時に買いたいかどうかの銘柄を以下の4段階で評価して紹介します。◎⇒ぜひ買いたい、〇⇒買いたい、△⇒検討したい、―⇒原則として検討の対象とはしていない。長期保有を前提とし、時価総額(企業価値評価の指標。株価×発行済み株式数で計算)、収益性、財務健全性、成長性、配当の持続可能性などから、複合的に判断しています。各セクターにおける主要企業を理解し、投資先として検討しましょう。今回は金属製品、ガラス・土石製品業界の企業です。

金属製品~長期保有するなら1択!~

金属製品は建設・資材セクターに分類されます。この業種では、住宅設備首位のLIXIL、シリコンウエハー世界2位のSUMCO、ガス器具首位のリンナイがメインプレーヤーです。

LIXIL

業界トップLIXILは、実質累進配当銘柄ではあるものの、売上高営業利益率が低く業績にブレがあり、有利子負債も多く、安心して長期保有できるかどうかは微妙なところ。

SUMCO

SUMCOは、シリコンウエハーと呼ばれる半導体基板材料世界2位で、半導体需要が旺盛なことから勢いに乗っています。

 

ですが、業績にムラがあり、それに連動して配当の減配も多々発生しているので、配当投資の対象としては適していないといえるでしょう。

リンナイ

リンナイは給湯、厨房等のガス器具首位で、海外にも積極的に展開しています。売上高営業利益率は、製造業としては合格ラインの10%程度を安定的に維持しており、業績も堅調です。

 

有利子負債は0円で、20年連続増配中と非常に魅力的な投資先ですが、魅力的であるがゆえに株価はなかなか下がりません。

 

ですので、相場全体が崩れた時にチェックし、配当利回りに納得できるようであれば投資するのがいいと思います。長期間保有していれば、相応のリターンをもたらしてくれるでしょう。

 

ここ数年の配当利回りの推移は1%弱~1.5%強程度となっているので、1.5%を大きく上回るような状況となればチャンスと考えます。

 

 

ガラス・土石製品〜 投資を検討するなら慎重に〜

ガラス・土石製品は建設・資材セクターに分類されます。

 

主要企業としては、ガラス世界首位級で様々な製品で世界トップシェアを誇っているAGC、衛生陶器や温水便座で圧倒的首位のTOTO、ガイシ世界一の日本ガイシ、スパークプラグ世界一の日本特殊陶業、などが挙げられます。

AGC、TOTO

AGC、TOTOは業績に波があり、配当も業績に連動させているため、業績が悪化すると減配も起こり得ます。減配を好ましくないと考える配当投資の観点から考えると、もし投資先とするのであれば慎重に検討してください。

 

日本ガイシや日本特殊陶業は、売上高営業利益率10%以上を安定的に確保しており、儲かるビジネスを展開しています。

 

ですが、配当政策が業績連動で、実際に減配もされているので、長期配当投資という観点からは、現在のところ積極的に投資していきたい銘柄ではありません。

 

 

 

※本連載は、長期株式投資氏による著書『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。
※本連載の内容は筆者の個人的な見解を示したものです。
※本連載の情報を利用した結果による損害、損失については、筆者ならびに本連載制作関係者は一切の責任を負いません。投資の判断はご自身の責任でお願いいたします。

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

長期株式投資

KADOKAWA

配当投資をしている中・上級者も、これから始める初心者も、これ1冊でOK ●こんな人にオススメ ・インデックス、ETF以上のリターンが欲しい ・投資に興味はあるけど、忙しくて始められなかった ・新NISAで株をスタート…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録