株式市場の各セクターにどのような企業が存在しているのか。どの企業が業界ナンバーワンであるのか。オンリーワン企業にどのような企業があるのか。株式投資するなら、理解したいですよね。そこで、本連載では長期株式投資氏による著書『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意』(KADOKAWA)から一部抜粋して、株価が暴落した時に買いたいかどうかの銘柄を以下の4段階で評価して紹介します。◎⇒ぜひ買いたい、〇⇒買いたい、△⇒検討したい、―⇒原則として検討の対象とはしていない。長期保有を前提とし、時価総額(企業価値評価の指標。株価×発行済み株式数で計算)、収益性、財務健全性、成長性、配当の持続可能性などから、複合的に判断しています。各セクターにおける主要企業を理解し、投資先として検討しましょう。今回は水産・農林業、食料品業界の企業です。

水産・農林業~ブロッコリー世界シェアトップの「隠れたグローバル企業」とは?~

水産・農林業は食品セクターに分類されます。

 

ニッスイ、マルハニチロ

水産業では、ニッスイとマルハニチロの2強です。

 

とはいえ、売上高営業利益率(高いほど儲かっている)は低く、儲かっているとは言い難い状況であり、長期保有を前提とするならば、あえて投資したいとは思えません。

 

業界3位の極洋は、上位2社とはかなりの差があり、検討に値しないと考えます。

 

サカタのタネ

農林業では、サカタのタネがおもしろい銘柄といえます。売上高営業利益率が10%を超え、競争力を確保できていますし、自己資本比率(高いほど健全)は80%を超えており、財務基盤は鉄壁です。

 

また、種苗は国内首位級で、ブロッコリーも世界シェア6割を超え、ニッチなマーケットにおいての存在感は抜群。海外売上高比率は70%を超えており、隠れたグローバル企業でもあります。

 

このように、サカタのタネは、企業としては極めて優れているのですが、投資対象とするには株価が高い状態が続いています。

 

配当利回りはここ数年、1%前後で推移しており、投資対象とするには物足りない水準です。

 

株価の暴落時、配当利回りが10年ほど前の水準である2%に近づくのであれば、投資先として検討に値するのではないかと考えます。

 

私は以前、優待目的で保有していましたが、配当が低いことから売却しました。その後、業績も株価も配当も右肩上がりで、少し悔しい思いをしています。

 

 

 

次ページ食料品~「JT以外」の投資妙味がある企業は?~

※本連載は、長期株式投資氏による著書『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。
※本連載の内容は筆者の個人的な見解を示したものです。
※本連載の情報を利用した結果による損害、損失については、筆者ならびに本連載制作関係者は一切の責任を負いません。投資の判断はご自身の責任でお願いいたします。

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

長期株式投資

KADOKAWA

配当投資をしている中・上級者も、これから始める初心者も、これ1冊でOK ●こんな人にオススメ ・インデックス、ETF以上のリターンが欲しい ・投資に興味はあるけど、忙しくて始められなかった ・新NISAで株をスタート…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録