「もうだめ、耐えられない!」80代女性、徹底的に調べて選んだ「老人ホーム」だったが、入居1週間で覚えた違和感

「もうだめ、耐えられない!」80代女性、徹底的に調べて選んだ「老人ホーム」だったが、入居1週間で覚えた違和感
※画像はイメージです/PIXTA

一人暮らしを続けるか老人ホームか……悩んだ末、老人ホームを選択した80代女性。場所、部屋の広さ、共有設備など、徹底的に調べて自分好みのホームを見つけたのですが、いざ入居してみるとたった一つだけ合わない点がありました。どうしても我慢できず退去も視野に入れています。いったに何があったのでしょうか。

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

一人暮らしを楽しんでいたが、80歳と同時に病気が次々と

61歳のとき、同い年だったご主人を亡くした寺澤倫子さん(81歳・仮名)。すでに一男一女は結婚して家を出ていたので、20年近く一人暮らしを続けてきました。料理は得意ですし、掃除は週に3回、外部の業者に頼んでいます。健康面も問題なし。華道の師範としてお弟子さんを数十名抱えています。体のメンテナンスとしてエステやマッサージに通い、美も保ってきました。

 

ところが80歳になった途端、急に体に異変を感じるようになりました。緑内障と脊柱管狭窄症の手術……華道教室は閉めざるを得ませんでした。

狭い居室はいや。暮らしぶりも変えたくない

動かしづらくなった手足でなんとか暮らしていましたが、徐々に鍋やフライパンを持つことや、家の2階への移動が難しくなってきました。そんなある日、娘さんがお孫さんを連れて遊びに来てくれました。自慢の料理を振る舞おうとしていた寺澤さん。しかし力が入らず、料理の入った鍋をひっくり返してしまったといいます。その様子を見ていた子どもたちから老人ホームへの入居をすすめられます。しかし寺澤さんは首を縦に振りません。

 

「狭い部屋はいや。今と同じような暮らしを続けたい」

 

寺澤さんは老人ホームの部屋は狭くて、ベッドと机ひとつしか置いていないといった印象を持っていたようです。名家の育ちで、家の敷地は200坪以上、避暑地にも大きな別荘を2軒所有しており、狭い家に住むなことに抵抗があるのも無理はありません。子どもたちは慌てて、今の老人ホームにはいろいろなタイプがあり、寺澤さんが満足できる広く、贅沢なつくりのところもたくさんあると説明しました。寺澤さんはにわかに信じがたい顔をしていましたが、とにかく一度、見学に行ってみようという話になったのです。

ホテルライクな高級老人ホームに感激

娘さんが集めてきた老人ホームのパンフレットやチラシを見せても、寺澤さんは気乗りをしていないようでまともに見てくれません。そこで、ノートパソコンを開いて寺澤さんに老人ホームの動画を見せることにしました。

 

ホテルライクなエントランス、50平米を超えるような広い居室、温泉やエステルーム、プール、ビリヤード場やバーなど、ホームの設備が次々に映し出されると

 

「これ、本当に老人ホーム?」

 

寺澤さんは驚きを隠せません。何軒かの老人ホームの動画を見て、広いバルコニーから花であふれる庭園が見下ろせる部屋をとても気に入った様子です。

贅沢な居室、四季折々の花が見下ろせるバルコニー

気に入っていた部屋でも、空きがなければ入れないと娘さんから聞き、すぐにでも見に行きたいと寺澤さんは見学会への申し込みを希望しました。四季の花が愛でられる、できるだけ広い居室、バルコニー付き、専門的なエステを受けられる、いつでも温泉に入れるなど、寺澤さんの要望を聞き取り、娘さんがチョイスした3軒に早速、行ってみることになりました。

 

どの老人ホームもまるでリゾートホテルのようで、寺澤さんのこれまでの生活の質とは変わらない暮らしが約束されそうです。3つの中から選んだのは、娘さんの自宅から車で20分という立地、60平米にウォークインクローゼットつきの寝室、広々したLDK、バストイレ、テーブルとイスの置かれたバルコニーという間取りのホームです。温泉は屋内だけでなく露天風呂も完備。エステは有名ブランドが手掛けているということで安心できました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ好みに合うホームだったはずが…

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録