40代男性、「虚偽DV」により子どもを妻に連れ去られ…。その後待ち受けた辛すぎる現実

40代男性、「虚偽DV」により子どもを妻に連れ去られ…。その後待ち受けた辛すぎる現実
(※画像はイメージです/PIXTA)

子どもが健やかに成長するためには、両親から愛されていることを実感しなければいけません。しかし、その両親が決別した場合、子供の幸せはどうなってしまうのでしょう。この連載では、『子どもの権利条約に基づいた 子どもが幸せになるための、別居・離婚・面会交流のすべて』(自由国民社)からの抜粋転載で、様々な事情により別居・離婚をすることになった親が、子どもを幸せにするためにはどうしたらいいか考えていきます。

虚偽DVと子どもの連れ去り

夫婦やパートナーの間で起こるドメスティックバイオレンス(DV)の認知度が上がり、被害者救済のための法律(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律:DV防止法)が広まるなかで、離婚・別居をめぐる新たな問題も生まれています。

 

被害者を装ってDV防止法を悪用し(虚偽DV)、配偶者に無断で子どもを連れて家を出る(子どもの連れ去り)ケースです。DV防止法を使えば、シェルター避難や住民票をブロックして所在を知られないようにできます(支援措置)。

 

本当に暴力があったのかどうかなどの警察捜査は行われません。基本的には、被害者は、自己申告で被害状況を説明した書類を提出するだけで、支援措置を受けることができます。

 

DVで避難しているとなれば、調停や裁判では、配偶者に慰謝料を請求しやすくなりますし、子どもの面会交流を拒む理由にもできます。本来は被害者を守り、被害者の今後の生活を保障するためのDV防止法ですが、「配偶者とは絶縁したい」「憎い配偶者をぎゃふんと言わせてやりたい」と思う人が、意図的に使えば、子どもと別居親を徹底的に引き離すこともできてしまいます。

 

「帰省する」と子どもを連れ去った妻

翔平さん(40代)の妻が「実家に帰省する」と、学齢期前の子どもふたりを連れ去ったのは10年ほど前の夏。実家に戻った妻は、シェルターを有するDV被害者支援団体に相談し、シェルター避難を経て転居、離婚調停を申し立てました。

 

その秋には地裁で保護命令も出ています。あとでわかったことですが、妻は実家の両親(子どもの祖父母)の指示で「連れ去り」を決め、あらかじめ「暴力の証拠を取る」ため夫婦の会話を録音していました。

 

ただ実際には、DVの証拠になるような録音はなく、関わっていた児童相談所職員らも「夫婦げんかの域を超えた諍いはなかった」と証言しています。妻が入所したシェルター関係者は「入所時はあざだらけだった」と証言しましたが、実家で1ヵ月以上過ごしてからの入所だったため、「かえって疑わしい」話でした。

 

同年冬には高裁が保護命令を却下しました。つまり、裁判所も妻の訴えは虚偽であると認めたわけです。翌年早々には面会交流が行われるようになり、久しぶりに会った翔平さんと子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

 

体調を崩しがちな妻よりも、翔平さんが主に家事・育児を担ってきており、子どもも懐いていたのです。ところが、面会交流を重ねるにつれ、子どもたちの様子が変わっていきました。最初のころは、「パパといつも遊びたい」と言っていた第一子が、「パパと会いたくありません」と訴えたり、翔平さんからのプレゼントを「ママに𠮟られるから」と持ち帰らないようになりました。

 

「パパに会えなくて寂しかった」と言っていた第二子は、好物を見せても「食べるとママに怒られる」と、拒絶しました。面会交流の際に、妻の父親(子どもの祖父)に電話した子どもたちは、翔平さんを口汚く罵ったりもしました。立会人である第三者がいると、子どもたちが翔平さんと目を合わせなくなり、緊張した態度をとり続けるようになったのも、そのころからです。

 

一方で、翔平さんしかいないときには、子どもたちは「もっと遊びたい」「あと100回(抱っこして)」などと言い、「面会を終わるように言わないとママに𠮟られる」と泣いたりしました。

次ページ妻とその父母による面会交流の妨害
子どもの権利条約に基づいた 子どもが幸せになるための、別居・離婚・面会交流のすべて

子どもの権利条約に基づいた 子どもが幸せになるための、別居・離婚・面会交流のすべて

木附 千晶,福田 雅章

自由国民社

子どもがすくすと成長するためには「自分は両親から愛され、望まれて生まれた」という確信が必要。共同養育をする心構えのための1冊。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録