(※写真はイメージです/PIXTA)

投資する株式を選ぶ際によく聞かれる「バリュー(割安)」と「グロース(成長)」という2つの言葉。対照的に用いられ、投資スタイルを表します。今後米国株式に投資する際の、有効な投資スタイルはどちらか? それとも他に注目すべきスタイルはあるのか? アライアンス・バーンスタイン株式会社のシニア・インベストメント・ストラテジストである穂谷栄一郎氏が解説します。

米国株投資…「バリューとグロース、どちらを買うべき?」

――今後米国株式に投資する際には、バリュー株がよいのか、それともグロース株がよいのかといった質問が個人の投資家から寄せられます。そもそも、バリュー株とグロース株の違いを聞かせてもらえますか?

 

穂谷「[図表1]をご覧ください。これは、いまの株価が割高なのか、それとも割安なのかを示しています。

 

株価を簡単に分解すると、利益×倍率になります。たとえば、1株当たり利益が5円で株価が100円だとすれば、20倍の倍率で買われていることになります。この倍率をバリュエーションと呼んでいます。

 

仮に1株当たり利益が同じで株価が50円だとすれば、倍率は10倍。一方で株価が150円だとすれば倍率は30倍です。相対的に見たときに倍率が低い株をバリュー、高い株はグロースと呼んでいます」

 

[図表1]グロース:成長期待が高い、バリュー:割安
[図表1]グロース:成長期待が高い、バリュー:割安

 

――利益が同じなのに株価が違うのは、なぜなのですか?

 

穂谷「その会社の成長期待が違うからです。期待が高ければ割高に、逆に低ければ割安になる傾向があります。ただ、それぞれ株価が上昇しやすい時期は異なり、たとえば2022年10-12月期の米国株式は、バリュー株が有利な状況でした」

 

――なぜ、バリュー株が有利だったのでしょうか?

 

穂谷「[図表2]をご覧ください。高まるインフレなどからエネルギーや素材など、コモディティ価格の上昇の恩恵を受けた業種が株価を押し上げたのが理由です。

 

こうした業種に属する企業はバリューを代表するものですが、すでにコモディティ価格が下落するなかで、いまの状況が長続きするとは思えません」

 

[図表2]2022年10-12月期のパフォーマンス分析とセクター別リターン
[図表2]2022年10-12月期のパフォーマンス分析とセクター別リターン

 

――今後はグロース株が有利な相場になりそうなのでしょうか。

 

穂谷「[図表3]をご覧ください。グロース株とバリュー株はシーソーのように有利な状況が行ったり来たりと変わります。バリュー株に一定以上偏ると、グロース株寄りの相場に反転する傾向があります。ちょうど、2023年はそのような状況にありますね。

 

また、グロース相場に比べるとバリュー相場は期間が短いのも特徴です」

 

[図表3]グロース-バリューのリターン比較
[図表3]グロース-バリューのリターン比較

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

次ページ投資のプロが提案する「第3の選択肢」とは

【ご注意】
※本稿は、「【AB's Market Tips】#5 バリュー?グロース?いや、クオリティだ!」を参考に、再編集したものです。詳細については当該動画をご覧ください。
本文中の見解はリサーチ、投資助言、売買推奨ではなく、必ずしもアライアンス・バーンスタインポートフォリオ運用チームの見解とは限りません。本文中で言及した資産クラスに関する過去の実績や分析は将来の成果等を示唆・保証するものではありません。
当資料は、2023年2月24日現在の情報等を基にアライアンス・バーンスタイン株式会社が編集した資料であり、いかなる場合も当資料に記載されている情報は、投資助言としてみなされません。当資料は信用できると判断した情報をもとに作成しておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に掲載されている予測、見通し、見解のいずれも実現される保証はありません。また当資料の記載内容、データ等は作成時点のものであり、今後予告なしに変更することがあります。当資料で使用している指数等に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当該指数等の開発元または公表元に帰属します。当資料中の個別の銘柄・企業については、あくまで説明のための例示であり、いかなる個別銘柄の売買等を推奨するものではありません。
アライアンス・バーンスタイン(AB)は、アライアンス・バーンスタイン・エル・ピーとその傘下の関連会社を含みます。アライアンス・バーンスタイン株式会社は、ABの日本拠点です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録