(※写真はイメージです/PIXTA)

金融危機によってその地位を失ったウォール街の金融エリートたちは、「ESG革命」の先導者として、いまや政府や議会をしのぐ情報発信力を持つにいたりました。本連載では、経営コンサルティング事業や資金支援業務を展開するフロンティア・マネジメント株式会社の代表・松岡真宏氏と、同社マネージング・ディレクター山手剛人氏が、共著『ESG格差 沈む日本とグローバル荘園の繁栄』(日経BP)からESGについて詳しく解説します。

「社会善」を先導する英雄となった機関投資家

2006年にESGという概念が誕生した後、世界を襲った2つの事件がβアクティビズムを大きく前進させた。2007〜2008年の金融危機(いわゆる「リーマンショック」)と、2020年の世界的な新型コロナウイルス感染拡大である。

 

これら2つの出来事は、テーマこそ違えども、社会システムリスクの制御(≒βの増進)が人類共通の重要課題であることを知らしめた。

 

とりわけ、金融危機は市場原理主義の過剰なリスクテイクや強欲(グリード)に対する猛省と反動を引き起こし、各国の政財界に中道左派的な機運をもたらした。

 

金融危機の後には、欧米の著名ビジネススクール卒の就職人気ランキング上位から、投資銀行やヘッジファンドの名前が消えた。

 

しかし、金融危機後の窮地から立ち上がったウォール街の金融エリートは現在、βアクティビズムの立役者として、「社会善」となるESG革命の先導者として、強大な情報発信力を持つに至っている。

 

金融エリートの所信表明(宗旨替え)による分岐点となったのは、2019年の米国財界団体ビジネスラウンドテーブル(BRT)による「株主資本主義」批判と、「ステークホルダー資本主義」への転向だ。

 

181名の米国企業のCEOの署名が入った文書の中で、BRTは「どのステークホルダーも不可欠の存在である。私たちは会社、コミュニティ、国家の成功のために、その全員に価値をもたらすことを約束する」と謳った。

 

この宣誓は、1970年代から続いてきた米国の株主利益至上主義の終わりを告げた。この時のBRT議長を務めたのは、JPモルガン・チェース銀行のジェイミー・ダイモンCEOだった。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

毎年スイスで開催される「ダボス会議」でも、大手金融機関トップの発言は注目を浴びるようになっている。

 

2020年の同会議では、大手投資銀行ゴールドマン・サックスのデービッド・ソロモンCEOが「女性取締役がひとりもいない企業の上場主幹事は引き受けない」と発言して、大きな話題となった。

 

ジェンダー平等という観点では、2017年の「恐れを知らぬ少女」の銅像にまつわるエピソードが有名だ。米ウォール街の象徴となっている雄牛の銅像と対峙する場所に、挑むようにして腰に手を当てている少女の銅像が忽然(こつぜん)と現れた(一夜にして設置された)のである。

 

これを企てたのは、米国の大手資産運用会社のステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ(SSGA)だった。

 

ソロモンやSSGAに続くようにして、米国や欧州各国は、女性や性的マイノリティ(LGBTQなど)、あるいは有色人種の取締役登用を義務づける法整備を進めている。

次ページESGの隆盛によって「金融エリート」に起こった変化

※ 本連載は、松岡真宏氏と山手剛人氏の共著『ESG格差 沈む日本とグローバル荘園の繁栄』(日経BP)から一部を抜粋し、再構成したものです

ESG格差 沈む日本とグローバル荘園の繁栄

ESG格差 沈む日本とグローバル荘園の繁栄

松岡 真宏・山手 剛人

日経BP

お飾りのSDGsでは勝てない。混沌とする世界のサステナビリティ動向を俯瞰して見えてきた、残念な日本企業の姿――。 脱炭素(E)の追求は、エネルギー危機で迷走!ESGの焦点は、日本企業が苦手なSとGへ。 〔地球・社会によ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録