【募集開始】最大450万円!お得すぎるのに獲得しやすい…今年も激アツな「IT導入補助金(通常枠)」とは

【募集開始】最大450万円!お得すぎるのに獲得しやすい…今年も激アツな「IT導入補助金(通常枠)」とは
(※画像はイメージです/PIXTA)

2023年分の「IT導入補助金(通常枠)」の募集が始まっています。多くの中小企業・小規模事業者が様々な業務のIT化に利用でき、幅広いITツールが対象となっています。申請手続も比較的容易なので、既存の業務のIT化を考えているのであれば、ぜひとも活用したい補助金です。そこで、本記事では制度の概要について解説します。

IT導入補助金(通常枠)とは

IT導入補助金(通常枠)は、ITツールを導入する中小企業・小規模事業者を対象とする補助金です。自社の課題やニーズに合致したITツールを導入する際にかかる経費の一部を補助してもらえるものです。

 

なお、IT導入補助金には「通常枠」以外に、「セキュリティ対策推進枠」「デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)」があります。

 

通常枠には「A類型」と「B類型」があり、あらゆる業種・業務を広く対象としています。また、申請もオンラインで簡単に行えます。

 

「大盤振る舞い」ともいえる補助金ですが、このような利用しやすい制度設計になっている背景には、「2025年の壁」とよばれる問題があります。

 

すなわち、日本においては、多くの企業で、1990年代後期からのIT化の段階において、システムを極度に自社にカスタマイズしてきたという特徴があります。それらのシステムは「レガシーシステム」とよばれ、軒並み老朽化し、維持管理にムダなコストがかかることで、2025年~2030年の間に、年間約12兆円の経済損失が発生するという試算がなされているのです。

対象となる中小企業・小規模事業者

IT導入補助金「通常枠」は多くの業種の中小企業・小規模事業者(個人事業主)を対象としています(【図表1】~【図表3】参照)。

 

【図表1】補助対象者の要件(会社)

 

【図表2】補助対象者の要件(会社以外の組織)

 

【図表3】補助対象者の要件(小規模事業者)

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ幅広い業務・ITツール等が補助対象となっている

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録