伊勢神宮の「20年サイクル」が示す投資タイミング…“スピリチュアル”と“株”の意外な関係【投資のプロが解説】

伊勢神宮の「20年サイクル」が示す投資タイミング…“スピリチュアル”と“株”の意外な関係【投資のプロが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

ウクライナ侵攻や新型コロナ、相次ぐ欧米大銀行の倒産など、経済はいままさに「激動」のさなかにあります。しかし、そんな将来の予測が困難な時代にあっても動じないプロの投資家は「日本古来のサイクル」を意識していると、会社四季報を100冊読破した複眼経済塾の渡部清二代表はいいます。スピリチュアルと投資、一見無関係にみえる2つの世界の意外な関係性をみていきましょう。

経済激動は“サイクル通り”

プロの株式投資家は、古くから言い伝えられている様々なサイクルを活用している。その中で私が注目しているのが伊勢神宮の「金座・米座」という20年サイクルである。

 

我が国の神社には式年遷宮(せんぐう)という祭事があって、伊勢神宮の遷宮祭は大規模なものとして知られている。20年ごとに諸社殿(内宮、外宮の本宮など合計125社)を新しく立て替え、神宝、装束を一新し、ご神体を旧殿舎から新殿舎に遷座するこの行事は、天武(てんむ)天皇の発意によって持統(じとう)天皇時代の4年(690年)に第1回が行われている。1300年以上続いており、2013年10月に行われた遷宮は62回目に当たる。

 

伊勢神宮の正殿の敷地は、東側が米座、西側が金座と呼ばれており、正殿が米座にあるときは平穏で豊かな「精神の時代」、金座にあるときは波乱の多い激動の「経済の時代」になるとされている。

 

この言い伝えに基づけば、2013年10月までの20年間は正殿が米座にあったので平穏な「精神の時代」、次の遷宮が行われる2033年10月までの20年間は正殿が金座にあるので、激動の「経済の時代」ということになる。

 

したがって、現在は2033年まで9年を残しているので、まだ経済が波乱含みの激動期にあり、〝まさかの事態〞がこれからも続き、2025〜2028年あたりに激動が本格化して、やがてそれが2033年に向かって終息していくというように考えられる。

 

そして、幕末から現在までの「金座・米座」のサイクルを振り返ってみると、以下のようになる。

 

・1849〜1869年 「金座」黒船来航から明治維新幕開けの激動の時代

・1869〜1889年 「米座」文明開化を謳歌した時代

・1889〜1909年 「金座」日清・日露戦争の時代

・1909〜1929年 「米座」大正ロマンという大衆文化が花開いた時代

・1929〜1949年 「金座」世界恐慌、第2次世界大戦が勃発した時代

・(敗戦の混乱で遷宮が4年延期)1953〜1973年 「米座」戦後復興の時代

・1973〜1993年 「金座」バブル景気に沸(わ)いた時代

・1993〜2013年 「米座」戦争のない時代

・2013〜2033年 「金座」激動の「経済の時代」

 

他にもサイクル理論があり、なかでも投資家のあいだでよく知られているのが、江戸時代に酒田(山形)で生まれ、米相場で莫大な財を成した本間宗久(ほんまそうきゅう)が編み出した「酒田五法(さかたごほう)」という相場の分析方法である。

 

これは、まさに「買う、売る、休む」という売買の重要なポイントを知るためのものだが、実は人の「起きて活動して寝て休む」というサイクルと何ら変わらないし、日本に根付いている1年の過ごし方と同じである。つまり、春に田植えをして夏の終わりまで稲を育てて、秋に収穫をして、冬のあいだは休むという流れと一緒だ。

次ページ「時候の節目」も投資に役立つ

※本連載は、2023年2月25日刊行の渡部清二氏による著書『10倍株の転換点を見つける最強の指標ノート』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本連載は、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本書、本連載を利用したことによるいかなる損害などについて、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

10倍株の転換点を見つける最強の指標ノート

10倍株の転換点を見つける最強の指標ノート

渡部 清二

KADOKAWA

いつも読んでいる記事・数値がお宝株のストーリーに変わる! 会社四季報を100冊読破し、日経新聞の切り抜きを25年間行い、指標ノートを9,000日以上記録し続けた投資のプロが贈る「三種の神器」の投資術! 1日5分、11項目の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録