なぜ刺身の盛り合わせを「お造り」と呼ぶのか?「板前」の意味は…知れば教養財産となる〈和食の雑学〉

なぜ刺身の盛り合わせを「お造り」と呼ぶのか?「板前」の意味は…知れば教養財産となる〈和食の雑学〉
(※写真はイメージです/PIXTA)

食の知識はグローバル社会の必須教養であり、他国の食文化への敬意がビジネスエリートの武器となります。約4万人の人生を変えてきた人気テーブルマナー研究家・小倉朋子氏の著書『世界のビジネスエリートが身につけている教養としてのテーブルマナー』より、「世界のエリート層の食べ方とふるまいからにじみ出る教養」について解説していきます。

和食の料理名には、「漢字の心」がこもっている

刺身の盛り合わせを「お造り」と呼ぶ理由

和食のメニュー名には比喩的なものが多くあります。

 

たとえば、旬の食材を個別に煮たものを盛り合わせた「炊き合わせ」は、「食べる人に多くの喜びがありますように」という願いを込めて「多喜合わせ」と書くことがあります。字面を見るだけでもうれしくなりますね。

 

「香の物」は、漬物のこと。「漬物=漬けたもの」という料理法ではなく、冷蔵庫がない時代、旬の新鮮な野菜を出してもてなす「季節の香り」に焦点を当てた料理名です(諸説あります)。

 

やはり、こんなところにも日本人独特の漢字の心を感じます。

 

「お造り」は、刺身の盛り合わせのこと。武士にとって「刺」は、あまりにも直接的に刀や血を想起させる生々しい漢字なので、「お造り」と称されるようになりました。

 

それにしても、生の魚を切って並べただけなのに、どうして「造」という漢字が当てられているのだろうと、不思議に思ったことはありませんか?

 

たしかにお造りは、加熱も調味もされていません。そのため、素人目には「生の魚を切って並べただけ」に見えるかもしれません。でも実は、このお造りこそ、もっとも高度な技術が求められます。

 

今度、お造りを食べる機会があったら、よく見てみてください。

 

比較的きちんとしたお店ならば、一切れ一切れの角がシャキッと立っていて、断面は輝くようになめらかで美しいでしょう。さらに、ツマ(大根の千切りや大葉などの付け合わせ)との配置は、1つのアート作品のようであるはずです。

 

しっかりと手入れされた包丁、高度な手際で魚を扱い、そのうえ優れた美意識もなくては、こうはいきません。決して「生の魚を切って並べているだけ」ではなく、たしかな技術とセンスを使って、文字どおり「造っている」のです。

 

「板前」の意味を知っていますか

お造りに高度な技術とセンスが求められるのは、和食の料理人の序列を見ても明らかです。

 

和食の料理人の修行は、そうじや洗いもの、野菜の下処理などを担当する「追い回し」(下積み)に始まります。

 

続いて、焼き物や煮物を器に盛り付ける「八寸場」、焼き物を担当する「焼き場」、揚げ物を担当する「揚げ場」、味付けを担う「煮方」「蒸し場」を経て、ようやく生の魚を扱う「板場」に到達できます。

 

和食の料理人を「板前」と呼ぶと思っている人は多いようなのですが、「板前」の意味は「板の前にいる人」。つまり本来、「板前」とは、まな板の前でお造りを担当する最高位の料理人だけの呼称なのです。

 

さらに「板長」ともなれば「板前の長」ですから厨房で一番の長、西洋料理でいうところの総シェフや総料理長を意味します。

次ページ「おしぼり」は神の食事の前に清めるためにある
世界のビジネスエリートが身につけている教養としてのテーブルマナー

世界のビジネスエリートが身につけている教養としてのテーブルマナー

小倉 朋子

SBクリエイティブ

約4万人の人生を変えてきた人気テーブルマナー研究家が「世界のビジネスエリートの食べ方とふるまい」を通して、「マナーからにじみ出る教養」について説く本。各国の大使や国内外の要人らとの多くの会食から、著者が得た知見…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録