「パート収入を増やし、厚生年金に加入したい」「留学を経て再就職したい」…年金額はどうなる?

「パート収入を増やし、厚生年金に加入したい」「留学を経て再就職したい」…年金額はどうなる?

パートでの厚生年金加入を検討している既婚女性。将来は5年間海外留学し、その後は再就職して60歳で定年退職というプランを描くシングル女性。それぞれ、年金額はどのようになるのでしょうか。ライフスタイル別にシミュレーションしてみます。※本記事は、井戸美枝氏の著書『一般論はもういいので、私の老後のお金 「答え」をください!増補改訂版』(日経BP)を抜粋・再編集したものです。

ケース①…既婚のパート、厚生年金加入を検討

既婚、パート、40歳、年収103万円

 

65歳からの年金予想額:年123万6900円(注:本人分のみ)

今後予定している働き方:「パートの年収を上げる」「厚生年金にも加入する」

 

 

35歳で正社員を退職、3年間の専業主婦期間を挟み、パートで働く40歳女性。現在は会社員である夫の扶養家族ですが、パートの年収を上げて、厚生年金に加入しようかと考えています。

 

現在40歳の彼女の「ねんきん定期便」には、「これまでの加入実績に応じた年金額」が表示されています。厚生年金年約18万円、基礎年金年約39万円で合計年約57万円。40歳以降、働く時間を増やし厚生年金に加入。年収200万円で65歳まで働くと、年金は年約124万円、月約10万3000円に。扶養家族のままの場合に比べて厚生年金が年約28万円増になります。パート勤務でも、厚生年金加入で年金上乗せが可能です。

 

 注:夫の年金額は、平均年収500万円で22歳から60歳まで(38年間)働いた場合で試算
注:夫の年金額は、平均年収500万円で22歳から60歳まで(38年間)働いた場合で試算

 

パートの年収を160万円以上に上げ、厚生年金にも加入するとその分、年金額はグッと増えます。iDeCoなどを活用し、じぶん年金をつくることもお勧め。

 

★アドバイス 

社会保険の適用条件は拡大傾向にあり、パートタイムでも、給与や労働時間について一定の条件をクリアすれば、厚生年金に加入できるケースが増えています。

 

★年金額をもっと増やすには? 

□ パートの年収を上げる

□ 厚生年金に加入する

 

次ページシングル会社員、5年間の海外留学を予定
一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版

井戸 美枝

日経BP

ベストセラー『一般論はもういいので、私の老後のお金 「答え」をください! 』の増補改訂版。 2022年の年金制度改定に対応し、最新情報を盛り込みました。 日経WOMANの調査では、今、働く女性の約85%が老後のお金に不安を感…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録