前回は、相続対策の「エンディングノート」に記載すべき事項を説明しました。今回は、趣味の「コレクション」が死後に散逸するのを防ぐ方法を見ていきます。

価値を理解していない人にとっては「ゴミ」同然!?

前回に引き続き「相続・財産管理」の内容に関することですが、興味がない人にはなかなか理解してもらうのが難しい専門的なコレクションを所有しているような場合には、エンディングノートで処分方法を伝えておくことが重要になるかもしれません。

 

例えば、子供の時から収集してきた玩具やマンガ雑誌などいわゆる「お宝グッズ」の類いです。これらは、家族が全く関心のない場合には、死後に「ゴミ」とみなされて捨てられてしまう恐れがあるでしょう。

 

あるいは、「1000円程度で買ってくれるかも」という思惑のもとで、チェーン店形式の古書店や近所のリサイクルショップに売られてしまうかもしれません。そのようなチェーン型の古書店・リサイクル店は、そうしたコレクションが持つはずの歴史的もしくは骨董的価値などは全く考慮せず、十把一絡げに「新しいものは高く、古い物は安く」などと形式的・機械的な値付けしかしません。

 

しかるべき専門店、例えばマンガ雑誌であればマンガ専門の古書店などに売れば高額な値段で購入してもらえるかもしれないのに、遺族がそうした知識を持たないばかりに、大切にしてきたコレクションが二束三文で買いたたかれてしまうことになるかもしれないのです。

コレクションの「処遇」はエンディングノートに…

さらにいえば、そうした専門店に売ってもらえれば、モノの価値をきちんと分かっているコレクターの手に渡っていくことになるでしょう。愛蔵の品々が価値の分からない店に売られ粗雑な扱いを受けるよりは、死後、自分と価値観を共有している同好の士に確実に渡ると思えるほうが心の安らぎを覚えるのではないでしょうか。

 

したがって、こだわりのあるコレクションがあって、残された家族がその価値を十分に把握しているとはいえないような場合は、その後処理についてもエンディングノートの中でしっかりと指示しておくよう心がけましょう。

本連載は、2014年3月20日刊行の書籍『相続争いは遺言書で防ぎなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

相続争いは遺言書で防ぎなさい

相続争いは遺言書で防ぎなさい

大坪 正典

幻冬舎メディアコンサルティング

相続をきっかけに家族がバラバラになり、互いに憎しみ合い、ののしり合う──。 故人が遺言書を用意していない、あるいはその内容が不十分であったために、相続に関するトラブルが起こってしまうケースは数多く存在していま…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録