(写真はイメージです/PIXTA)

いよいよ、外国人観光客の受け入れが再開されましたが、外国人のマスクの着用は現実的といえるのでしょうか? ニッセイ基礎研究所の渡邊 布味子氏が解説します。

あなたにオススメのセミナー

    1. はじめに

    政府は2022年の6月10日より、外国人観光客の入国制限を見直し、旅行代理店等を受入責任者とする添乗員付きパッケージツアーの受入れを開始した。

     

    2022年5月12日には国内の観光関連産業から「水際対策緩和に関する要望書」が国土交通大臣に提出され、5月17日にはシンガポールで行われた航空サミットで、アジア太平洋の地域の回復が遅い*1原因に「ゼロコロナ政策を続ける中国と、外国人受け入れ再開に明確な計画を持たない日本が、他エリアとの格差を生んでいる」と名指しされた。制限付きではあるが、この短期間で制限緩和の姿勢を示せたことは、経済の観点から見ると歓迎すべきことではないだろうか。

     

    *1:渡邊布味子『日本のホテル市場の回復は世界に遅れるのか-今年はさらに国別の回復速度の違いが拡大』(ニッセイ基礎研究所、基礎研レポート、2022年02月28日)

    2. 世界の水際対策の緩和状況

    しかし、海外の状況をみると、水際対策緩和の流れは日本の先を行っている。国連世界観光機関(UNWTO)と国際航空運送協会(IATA)の公表によると、「外国人の入国に制限が何もない国」は2022年3月14日の8カ国・地域から、2022年6月1日の46カ国に増加した。うち31カ国(G7のうちドイツ、イタリア、英国を含む)がヨーロッパに位置しており(図表1)、観光大国であるフランス、スペインも、陰性証明の義務化などの一部制限があるものの、外国人の入国制限、検疫、待機期間は解除されている。現在、ヨーロッパは最も開放的なエリアであると言えるだろう。

     

    アジア太平洋では4か国・地域(モンゴル、アフガニスタン、ベトナム、北マリアナ諸島(サイパンなど))が水際対策を撤廃している。アジア太平洋内の観光大国は中国、日本、タイであるが、中国と日本が外国人に対して排他的な対応を取るなか、タイはヨーロッパの観光大国に近い対応を取っている。

     

    【図表1】外国人の入国制限のない国の数 (全世界、エリア別、2022年6月5日現在)

     

    日本政策投資銀行の調査*2では、コロナ後、次に海外旅行したい国・地域の1位は日本であるが、日本を選択した理由の1位は「以前も旅行したことがあり、気に入ったから」であることにも着目したい。

     

    コロナ禍以前のインバウンド客数(2019年)のうち、ヨーロッパ国籍の客は、日本が全体の6%(約199万人)であるのに対し、タイは17%(約671万人)と、割合も客数も多い(図表2、3)*3。タイを訪問した外国人が、タイを気に入ったのであれば再訪需要が期待できる。これに制度の違いが加わり、アジアを渡航先に選ぶ観光客の多くを、タイが取り込んでいく可能性が高まるのではないだろうか。

     

    左【図表2】タイの外国人観光客数(国別、エリア別 2019年)
    右【図表3】日本の外国人観光客数(国別、エリア別2019年)

     

    *2:株式会社日本政策投資銀行、公益財団法人日本交通公社「アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(第3回 新型コロナ影響度 特別調査)」2022年2月28日

    *3:図表2、3の東アジアは日本、中国、香港、韓国、台湾である。また、図表3のASEAN(※)については相対的に訪日客数が多いタイ、シンガポール、マレーシア、 インドネシア、フィリピン、ベトナムの合計値を採用している。

     

    注目のセミナー情報

    【資産運用】5月8日(水)開催
    米国株式投資に新たな選択肢
    知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
    「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

     

    【国内不動産】5月16日(木)開催
    東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
    〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
    物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

    次ページ3. 世界と日本のマスク制限の状況

    ※本記事記載のデータは各種の情報源からニッセイ基礎研究所が入手・加工したものであり、その正確性と安全性を保証するものではありません。また、本記事は情報提供が目的であり、記載の意見や予測は、いかなる契約の締結や解約を勧誘するものではありません。
    ※本記事は、ニッセイ基礎研究所が2022年6月10日に公開したレポートを転載したものです。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録