前回まで全9セッションについて、それぞれお伝えをしてきました。今回は3日間を振り返り、全体の概要をダイジェストでお伝えします。 ※本連載は2016年7月に香港にて開催された、香港の新しい金融機関ニッポン・ウェルス(NWB:Nippon Wealth Limited, a Restricted Licence Bank)主催による「第2回投資フォーラム」についてお伝えをしています。

幅広いテーマで3日間・全9セッションを開催

「第2回投資フォーラム」

日程:2016年7月14日(木)〜16日(土)

主催:ニッポン・ウェルス

   (NWB:Nippon Wealth Limited, a Restricted Licence Bank)

会場:香港ペニンシュラホテル横ビジネスセンター

 

14日(木)前夜祭

オープニングセッション

NWB取締役兼COO長谷川建一氏が登壇し世界経済の概況を講演。

歓迎レセプション

NWB取締役兼CEO中島努氏の挨拶。

タンレー・ギボンズ社のマルコ・カスター氏による希少コインやアンティーク切手の投資の紹介。

 

15日(金)初日

開会挨拶

NWB 取締役兼CEO 中島氏が「今回のフォーラムがペニンシュラ投資クラブという愛称で、海外資産運用の情報収集と交流の集いになれば」と挨拶。

第1セッション

東急不動産・上海支店の張浩群氏が登壇。中国不動産投資の最新情報を紹介する。

第2セッション

株式会社マリモ・国際投資営業部部長の岡崎健治氏とMarimo Real Estate Philippines Inc, Presidentの沖本信幸氏が登壇。東南アジア各国の市場状況を紹介しつつ、特にフィリピン不動産マーケットについて詳しく解説をする。

第3セッション

NWB・商品部長の幾田朋彦氏が登壇。NWB流ファンド選定法を具体的に説明。

第4セッション

Kyogo Investment Ltd・CEOの本名正博氏が登壇。中国企業のM&A動向や香港オフショアの活用法を講演。

第5セッション

Leonteq Securities(Hong Kong)Limited・マネージング・ディレクターの久保智氏が登壇。デリバティブと仕組債について、その歴史から基礎までを解説。

第6セッション

ソシエテ・ジェネラル・ディレクターの山内憲二氏が登壇。最新ヘッジファンド投資動向について解説を行う。

 

その後、懇親会をアバディーン・マリナクラブにて開催し、1日目は終了。

16日(土)2日目

第7セッション

NWB・ 営業副部長の吉岡甲子郎氏が登壇。債券投資の基礎知識というテーマに講演。

第8セッション

税理士の牧野好孝氏が登壇。「日本国外資産の保有と税制」というテーマで講演を行う。

第9セッション

マネックス証券(株)チーフ・ストラテジストの広木隆氏が登壇。2016年後半のグローバル市場展望について講演する。

「第3回投資フォーラム」は今秋、開催予定

最後に閉会式が行われ、前夜祭も含めて全3日間の香港投資フォーラムが終了した。参加者からは、参加して良かったという声が多く聞かれた。主催のNWBのスタッフには、日本や世界の有力金融機関で経験を積んだエキスパートが揃っており、日本語でのサービス提供はもちろんのこと、日本水準のサービス品質を心がけているということで、投資フォーラム開催中においても個別相談だけでなく、さまざまな要望に対して親身に対応している姿が目に付いた。

 

 

NWBでは、次回「第3回投資フォーラム」は12月2日から3日で開催を予定しているという。9月から募集を始めるとのことなので、海外での資産運用を考えているのであれば、一度、参加を検討してみることをお勧めしたい。

当記事の記載内容は情報の提供および学習を目的としたものであり、運用は必ずご自身の責任と判断によって行ってください。また、当記事に基づいて運用した場合の投資結果については、NWBおよび幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録