資産運用 株式投資
連載株式投資初心者にもオススメ!上がる優待銘柄の探し方【第6回】

優待人気銘柄への投資は「権利落ち後」がお得な理由

優待株

優待人気銘柄への投資は「権利落ち後」がお得な理由

今回は、割安株を見つける方法を具体的に見ていきます。※本連載は、「相場の福の神」として知られる藤本誠之氏の著書、『上がる優待株を買いなさい』(自由国民社)の中から一部を抜粋し、さらに一歩踏み込んだ「上がる優待株」の見つけ方を伝授します。

業界全体が大きく値下がりしたときはどうするか?

前回の続きです。検索の結果をさらに絞り込みたいとき、割安な理由が明らかで、大きく売られていたものを選ぶという方法があります。これは、市場や業界全体で大きく売られているときなどに有効な方法です。

 

[PR]資産運用セミナー/本稿執筆者が登壇!

相場の福の神が語る「日本株式相場の展望とココから狙える有望銘柄」<2017年2月版>

 

ある業界全体に及ぶ悪材料が出た時、業界全体が大きく売られる場合があります。こうした場合の割安は、最初はニュースのショックで大きく値下がりしても、個々の銘柄の状況に応じて、少しずつ株価を戻していきます。

 

そうしたときは優待のあるもの、高配当のものなどから候補の株のあたりをつけ、チャートを見ましょう。選ぶ上では、安値からちょっと上がってきた銘柄に注目です。是正される動きが見え始めていると考えられるからです。

業績に関係なく「株価が落ちる局面」がある

また、企業の業績に関係なく、株価が落ちる局面があります。それは、優待の権利落ち後です。

 

株主優待の権利確定する銘柄が少ない月は、優待狙いの個人投資家が集中しやすくなります。そうした月に、優待狙いの投資家に人気のある銘柄は、権利付き最終日後、大きく値下がりすることが多々あります。権利確定後に、売られてしまうからです。

 

逆に考えると、人気の銘柄を安く買うなら、この「権利付き最終日後」タイミングを狙うのが一番お得です。そして、次の権利確定日が近づくと、株価はまた上がってくることが多いのです。

 

もし、すぐに値を戻してくるならば、適度に利益が出たところで売って利食うのもよいでしょう。チャートを見て、次の優待を待てばもっと上がると判断するなら、権利確定直前の高値まで待ってもよいでしょう。確定後に大幅に値を下げるようなら、優待はとらずに利食うほうがおすすめです。

 

優待と配当に加え、キャピタルゲインもほしいという場合は、優待の権利確定日(権利付き最終日)前後で大きく値動きしない銘柄を選びます。3月末、9月末など、決算が多い月に割安株を探すなら、優待も配当ももらえる銘柄を選ぶのがよいでしょう。狙うのは、権利確定によって値動きしにくい銘柄です。

 

株主優待や配当の権利確定日は、決算月の月末に設定されていることが多いものです。日本企業の決算が多い3月末や9月末は、優待の権利確定日も集中するのです。そのため、優待狙いの個人投資家も、限られた銘柄に集中しにくくなります。したがって、優待狙いによる株価の変動も抑えられるのです。

 

割安な銘柄を条件から選び、チャートをチェックします。そして、過去に権利確定日前に、大きく株価が上がっていない銘柄を選んで買いましょう。

 

[PR]資産運用セミナー/本稿執筆者が登壇!

相場の福の神が語る「日本株式相場の展望とココから狙える有望銘柄」<2017年2月版>

 

株価が本来の価値に是正されるまでには時間がかかりますから、優待と配当でまず利益をとりながら、株価が上がってくるのを気長に待つとよいでしょう。

本連載は、2015年6月17日刊行の書籍『上がる優待株を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

藤本 誠之

SBI証券投資調査部 シニアマーケットアナリスト

SBI証券投資調査部シニアマーケットアナリスト。「相場の福の神」とも呼ばれる。2012年Yahoo!株価予想で勝率第1位、39連勝の記録を持つ。テレビ・ラジオ等の出演や、新聞・雑誌への寄稿も多数。
関西大学工学部卒。日興証券(現SMBC日興証券)入社、個人営業を経て、機関投資家向けのバスケットトレーディング業務に従事。日興ビーンズ証券設立時より、設立メンバーとして転籍。カブドットコム証券、トレイダーズ証券、マネーパートナーズを経て現職。日本証券アナリスト協会検定会員、ITストラテジスト、オールアバウト株式ガイド。
主な著書に『投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方』(リベラル社)、『朝13分で、毎日1万円儲ける株』(明日香出版社)、『上がる優待株を買いなさい』(自由国民社)、『39連勝男が教える これからはじめる株入門』(成美堂出版)などがある。

著者紹介

連載株式投資初心者にもオススメ!上がる優待銘柄の探し方

上がる優待株を買いなさい

上がる優待株を買いなさい

藤本 誠之

自由国民社

「相場の福の神」が教える利益を出す優待投資の方法!株主優待制度と企業のホンネを知り尽くした著者が、値上がり益とオトクな優待を両取りする方法を伝授。株主優待の基本から株主の目を引く優待例、情報収集法、上がる優待銘…

資産運用セミナーのご案内 有料 20,000円 主催:カメハメハ倶楽部

相場の福の神が語る「日本株式相場の展望とココから狙える有望銘柄」<2017年2月版>

~半歩先読みで差がつく!勝てる成長株の探し方・買い方

講師 藤本誠之 氏
日時 2017年02月11日(土)
内容

※有料だからお話しできる内容満載で、リピート参加者多数!

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

Special Feature

2016.11

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外不動産セミナーのご案内

「ニューヨーク不動産」投資の最新事情

~世界の投資家が集まるニューヨークでの不動産投資とは?  現地日系の最大手不動産会社の担当者が語るNY不動産活用術

日時 2016年12月07日(水)
講師 川上恵里子

事業投資セミナーのご案内

いま最もアツい再生可能エネルギー「風力発電」投資を学ぶフェア

~2016年度の買取価格は55円。業界の最新事情と専門会社が取り扱う投資案件の実際

日時 2016年12月07日(水)
講師 近藤陽一

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

The Latest