個人事業主の「節税」は、見落としがちな経費を漏れなくチェックして積み上げることが基本です。本連載は、提案型の女性税理士として活躍する、益田あゆみ氏監修の最新刊『オールカラー 個人事業の経理と節税のしかた』(西東社)の中から一部を抜粋し、王道の「節税テクニック」をご紹介します。

実は金額に制限がない個人事業主の「交際費

所得税の節税、つまり税金がかかる所得を減らすには、経費を漏れなくしっかりと積み上げるのが基本です。見落としがちな経費をチェックしていきましょう。

取引先と親交を深め、事業をスムーズに進める経費として活用したいのが「交際費」です。意外と知られていないのですが、個人事業主も交際費を経費にできます。

 

法人の場合は、経費として認められる交際費の金額に制限がありますが、個人事業主にはその制限はありません。

 

たとえば、外注先などに打合わせで出向いた際に持参する手土産のほか、お中元・お歳暮、香典なども仕事の関係者に対してのものであれば認められます。ただ、仕事に関係する支出であることは、きちんと証明できるようにしておく必要はあります。そのため、領収書を必ずもらっておき、さらに接待の日時や接待相手の所属や氏名をメモしておきましょう。

 

【図表1 個人事業主が経費に出来る費用の例】

視察旅行費、仕事目的の借入金利子なども「経費」に

仕事での移動に使う「旅費交通費」も、場合によっては経費に組み込むことができるものがあります。それは視察旅行です。

 

たとえば事業に関係のある打合わせの出張で、プライベートの旅行部分が混ざっていたとしても、明らかに公私の区分ができれば、経費として認められやすくなります。もちろん交通費の明細は記録して、ほかの領収書といっしょに保管しておく必要があります。視察旅行のリポート(目的、行程表、現地の写真などをまとめたもの)なども作成しておいたほうがよいでしょう。

 

ほかにも、仕事の資金を目的として借りた借入金や分割払いのローンなどの利子も「支払利息」という立派な経費になります。プライベートの資金と合わせていっしょに借りた場合は、仕事用の割合を計算して、利子もその割合に準じて計算します。

 

【図表2 支払利息の仕訳の仕方】

本連載は、2016年2月10日刊行の書籍『オールカラー 個人事業の経理と節税のしかた』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

オールカラー 個人事業の経理と 節税のしかた

オールカラー 個人事業の経理と 節税のしかた

益田 あゆみ 監修

西東社

【わかりやすさNO.1! マイナンバー制度にも対応!】 むずかしい経理のしかた、節税のしかたを、オールカラーと豊富なイラスト、図解で解説! 「帳簿づけ」から「青色申告」「決算書」「確定申告」まで、すべてわかりやす…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録