中古の小型航空機を自己所有した場合の財務メリットとは?

中古の小型航空機を自己所有した場合の財務メリットとは?

今回は、中古の小型飛行機を「自己所有」として取得する際に得られる財務メリットを、具体的な数値とともに見ていきます。

中古の小型飛行機を自己所有すると・・・

今回は、中古機を使った場合の財務メリットを説明します。

 

 

ケース2:自己所有で小型飛行機(中古)を取得

【前提】購入価格:500百万円

法定償却年数:2年、定率法(期首購入、法定耐用年数の全部を経過したもの)

賃貸期間:5年

年間賃貸料:50百万円

想定売却価格:260百万円

実効税率:36%

 

テキスト
※単位:百万円。減価償却費は端数調整

 

上記のケースでの法人税等の財務メリットは以下のようになります。

1年目 ▲450百万円×36%=▲162百万円

2年目 50百万円×36%=18百万円

3年目 50百万円×36%=18百万円

4年目 50百万円×36%=18百万円

5年目 50百万円×36%=18百万円

1~5年目累計の節税効果 ▲90百万円

中古機は新品よりも1年目の節税効果が大きい

中古機の場合、法定耐用年数の全てを経過した機体の償却年数は2年と短くなり、1年で残存簿価1円までの償却が可能となるので、1年目の節税効果が新品に比べ大きくなります。

 

 

新機、中古機を使った節税の仕組みについて説明しましたが、投資するとなると、億単位の手元資金が必要になります。もう少し、少額で出来る方法はないでしょうか?

 

次回は、匿名組合を使った場合の財務メリットについて説明します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録