相続・事業承継 M&A
連載オーナー社長のための会社の売り方【第13回】

売り上げよりも利益重視の経営を

売り上げ利益損益計算

売り上げよりも利益重視の経営を

無駄な人材、不必要に高い役員報酬や退職金、売り上げ至上主義に傾いた経営など、M&Aに際して見直しておくべきポイントはいくつもあります。ここでは、客観的な見直しが求められるポイントについてご紹介します。

会社にある“ムダ”を明確化しておく

会社を売却するために資産内容を精査していく過程で、会社にとっての“ムダ”にも気付くはずです。 
 
逆にいえば、M&Aで会社を売る、かつ高値で売るためには、日ごろから経営や財務を筋肉質にしておく必要があります。つまり、経営のスリム化と利益重視のスタンスです。 
 
義理がある人から雇ってくれと頼まれた人材などがダブついていないか、役員報酬や退職金が常識を超えて高くないかといった点などを見直します。 
 
もちろん、オーナー社長自身の報酬や保険の支払いなどについても、高すぎないかを見直しておく必要があるといえます(ただし、M&Aの際には社長の報酬分などは差し引いて計算するのが一般的)。

売り上げ至上主義に陥っていないか?

会社の業績が堅調で、売り上げが予想を超えて伸びている。それはたしかに素晴らしいことですが、その結果、利益の管理が後回しになっていないでしょうか。 
 
また、「売り上げさえ伸びていれば、利益は後から付いてくる」とばかりに、売り上げ至上主義に陥ってしまっていることもあります。 
 
さらに、売り上げが増えた結果、利益も相応に伸び、法人税を減らしたいがために、過剰な交際費などで経費を増やそうとする例もあるでしょう。 
 
適正な交際費はもちろん会社に必要なことですが、圧縮することで利益を増やすことにはなるので、利益と経費のバランスが大切になってきます。「ウチは本当はもっと利益が出る」といっても、簡単には信用してもらえません。

第三者の目線で見た適正な経費と利益

もっとも、とにかく経費を減らして利益を増やそうとやみくもになりすぎるのも考えものです。 
 
売り上げ重視よりも利益重視という基本スタンスを取ったうえで、「利益と経費のバランスをどの辺りにするか?」を、信頼できる第三者の目線で見てもらいましょう。いわば損益計算書の見直しです。 
 
M&Aコンサルティング会社のアドバイザーの意見などもよく取り入れて、会社を売るときのことも考え、経費を客観的な水準に落とし込めればいうことはありません。

本連載は、2013年7月2日刊行の書籍『オーナー社長のための会社の売り方』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

GTAC

GTAC(ジータック)とは、株式会社幻冬舎総合財産コンサルティング(GENTOSHA TOTAL ASSET CONSULTING Inc.)の略称。出版社グループの強みを生かした最先端の情報収集力と発信力で、「中立」「斬新」なサービスを相続・事業承継対策からM&A、国内外の不動産活用といった手法を駆使し、顧客の財産を「防衛」「承継」「移転」するための総合的なコンサルティングを行う。編著・共著に『相続税をゼロにする生命保険活用術』『究極の海外不動産投資』『法人保険で実現する究極の税金対策』『スゴい「減価償却」』(いずれも幻冬舎メディアコンサルティング)など。GTAC公式サイトhttp://gentosha-tac.com/(写真は代表取締役の山下征孝)

著者紹介

連載オーナー社長のための会社の売り方

オーナー社長のための会社の売り方

オーナー社長のための会社の売り方

編著 GTAC

幻冬舎メディアコンサルティング

オーナー社長にとって、会社人生の最後で最大の仕事こそが事業承継。創業以来、長年に渡って経営してきた会社を次代に残す。また、従業員の雇用を守りつつ、買い手企業の新たな資本の元で、会社の価値をさらに高めていくことで…

Special Feature

2016.12

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外活用セミナーのご案内

国際金融都市「香港」で始めるグローバル資産防衛

~本格的な海外投資環境を整えるメリットと現地の最新金融事情

日時 2016年12月10日(土)
講師 長谷川建一

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

~人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

日時 2016年12月14日(水)
講師 吉永秀史

海外不動産セミナーのご案内

国外財産にかかる相続税・贈与税の最新事情と注目集める「フィリピン永住権」の取得術

~改正議論が進む海外資産税務のポイントと東南アジア屈指の成長国「フィリピン」の最新活用法

日時 2016年12月14日(水)
講師 剱持一雄 鈴木 廣政

The Latest