減少するサラリーマンの生涯賃金・・・自助努力が不可欠な理由

今回は、サラリーマンが会社への依存をやめるべき理由を見ていきます。※本連載では、株式会社ベルテックス代表取締役・梶尾祐司氏の著書、『20代、30代の大家が急増中! 勝てる不動産投資』(株式会社パレード)の中から一部を抜粋し、若年層の資産形成に最適な不動産投資術を解説します。

大卒サラリーマンの生涯賃金は10年前から約10%減に

大企業であっても、いつ倒産するか分からないのが今の時代。定年までサラリーマンを続けること自体難しいかもしれません。いつ、リストラされるかも分からないからです。


先日の日本経済新聞(2017年1月31日)にも「金銭的解雇」の記事が載っていましたが、金銭払い解雇が不当解雇ではなくなってきているわけです。「お金を支払うので退職してください」という時代が来てしまいます。


怖いですね。明日、解雇されたらどうしますか? 収入源を絶たれてしまいますよね。


もし、そうなったら今と同等の収入を得るには、替わるビジネスがあるのか、転職できるのか、考えてみたことはありますか?


一旦立ち止まって考えてみませんか? そうすることで今の仕事に対する働き方の見直しにもなるし、お金と時間の使い方なども省みることになります。


実際、「働けばなんとかお金はもらえる」という考えの人たちが大半かもしれません。


しかし、「いや、危ないぞ」と不安を感じるのであれば、その環境に埋もれないようにすることです。これからは、がんばって働けばなんとかなる時代ではありません。


自分の力で収入を生む仕組みをつくり、会社への依存をなくすために自助努力をすべきなのです。


さて、大卒サラリーマンの平均的な生涯賃金は10年前の3億520万円から2億7580万円へと約10%も減少していることが、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」で分かります。


現在、日本の総労働人口(16歳~65歳の労働者)のうち、正規雇用は約60%。さらには、労働人口の約40%の人が年収300円万以下、20%の人が200万円以下で暮らしているという事実も忘れてはいけません。


今、サラリーマンとして企業に勤めていることや、仕事があることを重く捉えていきたいですね。

生涯賃金からの逆算で明確になる「老後への不安」

よく、テレビやニュースで「サラリーマンの生涯賃金は2億円」というフレーズを耳にしますね。もちろん、男女の違いや、業界によって違ってきますし、また、同じ業界でも営業職や技術職、事務職など、職種によっても違いが出てくるものです。

 

生涯賃金の計算は、その人が一生涯でもらった賃金の合計で計算します。

 

給与はもちろんですが、賞与や歩合給、退職金などもすべて含んで計算することになります。

 

業種別の生涯賃金ランキングの1位は、金融投信/投資顧問3億954万円、2位はメディカル、医薬品メーカーの2億8803万円があります。大きなお金の動く業種が多いですね。

 

大卒サラリーマンの平均的な生涯賃金が10年前より10%下がってきているということは、将来も期待はできません。給与は毎月もらっていると気がつかないものですが、生涯賃金から逆算すると、漠然としていた老後への不安が、より現実的なものになってきませんか?

 

[図表]サラリーマン・公務員、業種別の生涯賃金

※1.ユースフル労働統計「生涯賃金など生涯に関する指標」/2015年より
 2.DODA平均年収ランキング/2016年より
※1.ユースフル労働統計「生涯賃金など生涯に関する指標」/2015年より  
 2.DODA平均年収ランキング/2016年より

 

 

あなたのライフプランシミュレーションをもとに不動産投資をリアルに疑似体験できる

「不動産投資疑似体験シミュレーション」についての解説はこちら

本連載は、2017年7月25日刊行の書籍『20代、30代の大家が急増中! 勝てる不動産投資』(株式会社パレード)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には一部対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載20代、30代の大家が急増中――「勝てる不動産投資」の極意

株式会社ベルテックス 代表取締役

1986年、神奈川県生まれ。鹿児島県屋久島で育つ。
中堅ディベロッパーの営業職を経て、2010年に株式会社ベルテックスを設立し、代表取締役に就任。設立よりわずか6年で年商104億までに急成長させ、1日4回・ほぼ毎日、テーマ別の不動産投資セミナーを開催するなど、その顧客目線の経営手腕は業界でも注目されている。資産運用型マンション、アパート、マイホーム、新築中古問わず顧客のニーズに合わせて提供できるノウハウ、開発力がある。
「日本が誇るビジネス大賞」2017年度版に選ばれる。

WEBサイト https://vertex-c.co.jp/seminar/

著者紹介

20代、30代の大家が急増中!  勝てる不動産投資

20代、30代の大家が急増中! 勝てる不動産投資

梶尾 祐司

株式会社パレード

将来に不安を抱えた20代、30代人必見! 分かっている人はすでに不動産投資を始めています。 低金利時代の今こそ不動産投資が有利。 金融機関の資金で自分の資産を買い、入居者の家賃で返済していけば、数十年後には家も家賃収…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧