イルミネーションがつくる幻想的な景色…2025年の絶景スポットは?

冬の風物詩、イルミネーション。電飾で飾り付けられた街路樹をみると、思わずワクワクした気持ちになりますよね。一日の仕事が終わったあと気軽に足を運べるものから、休みの日のお出かけ先になるアトラクションまでバラエティ豊かなプログラムも人気です。

そこで今回は、デジタル旅行アプリ・サービスを運営するNEWTリサーチ部が独自に行った「2025年最新版『冬の絶景イルミネーション』全国ベスト30」から、ランキングTOP3を紹介します。ぜひ年末年始、冬のお出かけ計画の参考にしてみてください!

【調査概要】

■主催:NEWTリサーチ部

■調査対象:全国1,741自治体

■評価軸:2025年の時代感と光のテーマ性、進化する光のテクノロジーと表現力、規模と来場体験のインパクト、話題性と口コミ評価の高さ、ゆっくり楽しめる滞在体験と時間設計(各20点・計100点満点)

「海外旅行・国内旅行のツアーやホテル予約アプリNEWT(ニュート)」による調査
記事URL:https://newt.net/jpn/kanagawa/mag-544766105

第3位 長崎県佐世保市(90点)

(画像:PIXTA)
第3位 ハウステンボス (画像:PIXTA)

3位にランクインしたのは長崎県佐世保市。佐世保市に位置するハウステンボスはイルミネーションの名所で、「光の王国」という愛称を持ちます。2010年に開始し、今年15周年の節目を迎えました。国内最大級の敷地規模と高度な技術はさることながら、年々磨きがかかる演出も評価されるポイントです。

実は、ハウステンボスではヨーロッパの街並みを背景に、年中輝くイルミネーションを楽しむことができます。季節ごとに違ったプログラムが用意されていますが、冬にはクリスマスやニューイヤーに合わせたイベントが特別に企画され、さらに楽しめる内容になっているのです。

また、異国情緒あふれる街並みもハウステンボスならでは。朝、日中から滞在すれば夜とのコントラストも楽しめますし、場内ホテルでの宿泊も可能です。九州の冬のリゾート地の王様といえるでしょう。