| 事業紹介:未来のデジタルインフラを、共に創る
生成AIが世界を席巻する一方、その頭脳となる計算基盤(GPUリソース)は、海外の巨大IT企業による寡占が進んでいます。
このままでは、日本のAI産業は未来永続的に海外プラットフォームに依存せざるを得ません。
この国家的課題に終止符を打つべく、私たちデジタルダイナミックは日本初・最大規模の「AIクラスターアセットマネジメント事業」を展開しています。
これは、皆様一人ひとりがNVIDIA製GPUサーバーのオーナーとなり、それらを日本最大級のAI計算基盤として統合・運用する、全く新しいプロジェクトです。
皆様の投資が、日本の研究者やAIスタートアップを支えるインフラとなり、日本の「デジタル主権」を確立する礎となります。
| 解決できる課題:なぜ今、あなたの力が必要なのか
【迫りくる危機:”推論”インフラの崩壊】
今、日本のAI産業は「静かなる危機」に瀕しています。大規模モデルを開発する「学習用サーバー」の確保は国策として進む一方、その成果を社会実装するための「推論用サーバー」が、国内に圧倒的に不足しています。
これは、優れたAIモデルを開発しても、それをサービスとして国民に届けられないことを意味します。
数年後、日本のAIサービス産業が根こそぎ海外に奪われるという”大惨事”に繋がりかねない、深刻なボトルネックです。
【革新的な解決策:分散型AIデータセンター】
この課題に対し、私たちは中央集権的な巨大施設に頼らない「分散型AIデータセンター」という答えを導き出しました。
皆様の資産であるGPUサーバーを、ソフトバンクグループの堅牢なデータセンター「IDC Frontier」や、地方自治体と連携して開設する自社データセンターに設置します。
この革新的なモデルは、物理的な処理速度の向上だけでなく、海外巨大IT企業のクラウドサーバーサービスよりも安価に計算基盤を提供することを可能にします。
これらの計算基盤を、JAXAや大手自動車メーカーとの取引実績を持つ先端AI開発企業「モルゲンロット」社などの国内事業者を通じて、全国の企業や研究機関へ提供します。
加えて、データセンターを誘致した自治体での雇用創出や経済的な波及効果も見込んでいます。
【社会貢献と経済合理性の両立】
皆様の投資は、日本のAI開発の最前線を支えるという大きな社会的意義を持つと同時に、極めて合理的な経済的リターンを生み出します。
・3年後の売却見込額:330万円
・合計収益:3,300万円(120%)
さらに本事業は中小企業経営強化税制(A類型)の対象であり、購入初年度での全額即時償却が可能です。
国の未来に貢献しながら、自社の財務基盤も強化する。これこそが、新時代の経営戦略です。
| 展示ブースの見どころ
当日は、本プロジェクトを構成するパートナー企業の担当者が集結。
GPUサーバーの実機に触れながら、この壮大な事業の全貌と、その圧倒的な信頼性を直接お確かめいただけます。
| 今回イベントのための特典
【貴社の未来を変える、税負担軽減シミュレーション】
受付にてお渡しするQRコードをブースでご提示いただいた方限定で、本事業がもたらす税負担軽減インパクトを、その場で個別に無料シミュレーションいたします。
※特典の内容は変更の可能性がございます。詳細は当日ブースにてご確認ください。
| 主催者からの一押しポイント
本事業は、各分野のトップ企業による国家戦略的アライアンスです。
販売: 東証上場企業であるフォーサイド社、イオレ社が提供する厳格な管理体制。
運用: ソフトバンクグループが誇る、国内最高峰のデータセンター。
計算力提供: JAXAや富士通も認める、日本トップクラスのAI開発企業モルゲンロット社。
これ以上ない盤石の布陣が、皆様の資産と日本の未来を支えます。
ぜひ会場で、この歴史的プロジェクトの可能性を体感してください。

