厳しい暑さが続く日本列島。そんななか、「アイスクリーム」の需要も年々高まっているようです。特に、いつでも手軽に購入できる「コンビニアイス」は、商品のバリエーションも豊富で、老若男女に愛されています。そこで今回は、「コンビニアイス」を「検索数」が多かった順にランキング! 今、みんなが注目している商品を見ていきましょう。
年々増える「アイス」需要
連日の猛暑で、体が火照って仕方がない今年の夏。毎年「今年が一番暑い気がする」と思いがちですが、その感覚は、あながち間違ってはいないようです。というのも、日本の平均気温は、さまざまな変動を繰り返しながら上昇を続けています。長期的には、100年あたり1.35℃の割合で上昇。特に1990年代以降、高温となる年が頻繁に増えています。
それに応じるかのごとく、アイスクリーム販売金額も右肩上がりです。日本アイスクリーム協会が発表した「アイスクリーム類及び氷菓販売金額の推移」によると、2010年度は4,063億円だったアイスクリームの販売金額が、2023年度には6,082億円となり、過去最高を記録しました。
なかでも毎年、各商品の新作が登場し、話題に事欠かない「コンビニアイス」。街中のコンビニで買える手軽さが、この暑さにおいては、もはや救世主といえます。そこで今回、検索数が多かったコンビニアイスの人気商品を編集部がリサーチ! 今、注目度の高い商品をみていきましょう。
今、みんなが検索している話題の「コンビニアイス」は?
第3位 やわもち 【検索数:13,200件】
2012年に販売開始した「やわもちアイス」。バニラ、わらびもち、抹茶氷の3種類と、季節限定のよもぎもち味がラインナップされています。今年、おもちをよりやわらかくし、より本格的な和スイーツとして楽しめるようリニューアルされました。
希望小売価格は172円です。
第2位 爽 【検索数:19,067件】
1999年4月に販売開始した「爽」。見た目からは想像できない、シャリシャリとした食感が魅力で、大ヒット商品となりました。0.1mm前後しかない微細氷をロッテ独自の技術でアイスに混ぜ込むことにより、この食感が生まれたそう。現在は、バニラ、ラムネ、冷凍みかん、練乳いちごなどが発売されています。
希望小売価格は172円です。