新築戸建てを検討する際、参考になるのが「住宅展示場」。各メーカーが誇る家づくりの特長をまとめて見学できる便利な施設です。とはいえ「営業がしつこそう」、「小さな子供を連れていくと周りの迷惑になりそう」などの理由から、足が向かないという人も。このような意見に対し、現場はどのような対策を講じているのでしょうか。また「それでも行くべき住宅展示場のメリット」とは? 首都圏に16以上の展示場「ハウジングステージ」を展開する株式会社ファジー・アド・オフィスの木村拓郎氏が解説します。

\首都圏に全16会場!/
総合住宅展示場「「ハウジングステージ」お近くの会場を探す>>>

初めてでも建て替えでも…「戸建て」を推す理由

株式会社ファジー・アド・オフィス 木村拓郎氏
株式会社ファジー・アド・オフィス 木村拓郎氏

 

現在の住まいを離れ新居を求める理由は人によりさまざまです。一次取得、つまりマイホームを購入するのが初めてという場合、検討のきっかけとなるのはお子様の成長であることが多いですね。その場合は新築戸建て、中でも注文住宅がおすすめです。

 

注文住宅ではお子様の成長など「ライフステージ」に合わせた家づくりが可能となります。部屋数の調整はもちろん、元気に遊び回れるお庭を用意できたり、おでかけに欠かせない車を敷地内に駐車できたり。もちろん親世代の「趣味のスペース」を設けることもできます。また、家事をこなしながら効率的に子供の面倒を見るための導線も、希望通りに描くことができるでしょう。

 

マンションの場合は「駅から近い」というメリットを享受できる物件を選べますが、子育てに関しては不自由を我慢する場面が多くなります。これは家族構成の変化を迎える二次取得(建て替え)のケースでもいえることです。

 

無理にマンションへ引っ越すより、住み慣れた戸建てを建て替えることで、自由度の高い生活が実現しやすくなります。「二階建ての家を平屋に建て替える」「バリアフリー設計にリフォームする」など、さまざまなアイディアを活かしつつ戸建ての生活を維持することで、環境変化に伴うストレスを感じずに済むのです。ケースによっては在宅介護への導線をスムーズに引くことも可能となるでしょう。

 

 

\住宅ローンや資金相談も!/

総合住宅展示場「ハウジングステージ」の『モデルハウス見学(相談)予約』を申し込む

 

戸建てを建てるなら「住宅展示場」行くべき理由

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

住宅展示場とは、複数のハウスメーカーや工務店のモデルハウスが一堂に会す場所です。以下に「住宅展示場へ積極的に足を運ぶべき理由」をまとめました。

 

1.各社のモデルハウスを一度に比較検討できる

ひと口に「家づくり」や「リフォーム」と言っても、メーカーにより得意とする工法や建築材などは、異なります。自分たちの希望や感性に合うメーカーを探すため、時間をかけて各社を回るのは大変。住宅展示場でなら、一度の機会で効率的に比較検討できます。

 

2.家づくりの段取りからローンのことまで…ワンストップの相談が可能

住宅展示場には、各メーカーの担当者が常駐しています。初期の漠然とした相談から、建築・工法について、さらに住宅ローンの相談まで、ワンストップ対応が可能。家づくりの内実を肌で感じながら、具体的に内容を詰めていくことができます。

 

3.より良い営業マンと出会える

ハウスメーカー選びを左右する大きな要因のひとつに、営業マンの存在があります。複数社の人材と出会い、その実力を比較検討できるのも住宅展示場ならでは。自分たちの理想を具体化してくれる実力派営業マンを探してみてください。

 

4.ライフスタイルのイメージが明確になる

マイホームはまだ先の話……という方でも、気軽に訪れていただけるのが住宅展示場です。各展示場ではヒーローショーや縁日など、お子様連れのイベントを中心に開催。それだけを目的にいらっしゃる方も大勢います。「イベントついでにモデルハウスを見てみたら、ぼんやりしていた今後の住まいづくりのイメージが固まった」という声を多くいただいています。授乳室やおむつ替えコーナーなど、お子様連れでも安心の設備も充実していますし、多目的トイレを完備していたりバリアフリーだったりと、誰もが気軽に見学できるように整えられていますので、ぜひ、家族の皆さんでお越しください。

 

5.地域の「生の情報」を得ることができる

「ハウジングステージ」では平日に地域交流を楽しむためのイベントも開催しています。マイホームの候補地がある程度絞られているのであれば、このようなイベントに参加するのもおすすめです。地域のリアルな住み心地や学校のリアルな評判など、居住者からでないと知り得ない地域情報を得ることができ、マイホームづくりの参考になるでしょう。

 

\首都圏に全16会場!/
総合住宅展示場「「ハウジングステージ」お近くの会場を探す>>>

「住宅展示場」来場前に決めておきたいポイント

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

「まだ具体的な検討段階に入っていない」という方の場合は、とりあえず足を運んでもらうことで家づくりのイメージを体感していただきたいと思います。

 

具体的な検討段階に入っている方の場合は「木の家が良い」「全館空調にしたい」など、要望やイメージをある程度絞り込んだうえでご来場いただくと、実りあるモデルハウス見学が実現しやすくなります。

 

「ハウジングステージ」ではお客様の要望を整理してモデルハウスのポイントなどを説明するサポートデスクを実施している会場もあります。ご来場予約の際、あらかじめご要望の一部をお伝えいただければ、より良い展示場見学が実現するお手伝いをさせていただきますので、ぜひご活用いただきたいと思います。

 

 

 

\住宅ローンや資金相談も!/

総合住宅展示場「ハウジングステージ」の『モデルハウス見学(相談)予約』を申し込む

 

煩わしさを低減!ユーザー重視のサービスを提供

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

「住宅展示場へ見学に行くと、その後の営業がうるさくてうんざり……」という声を聞くことがあります。確かに一部のハウスメーカーが押しの強い営業スタイルを展開しているのも事実。そこで「ハウジング・ステージ」では「オンラインエントリー」のシステムを用意しました。

 

「オンラインエントリー」はご来場前にご自宅でスマートフォンから利用可能。3分程度で済む無料情報登録を行っていただいた方にQRコードを発行しています。

 

「オンラインエントリー」を済ませていただいたご来場者様は、モデルハウス見学の際に各社で求められる面倒なアンケート記入作業を省略可能(一部会場のみ)。またご帰宅後も、各社の担当者とチャットを通じた気軽なコミュニケーションが可能となります。ご来場者様がモデルハウス見学の際に感じるストレスを少しでも軽減させるために開発されたサービスですので、ぜひご活用ください。

 

オンラインエントリー「事前登録あり」で見学がスムーズに(画像をクリックいただくと詳細ページに遷移します)
オンラインエントリー「事前登録あり」で見学がスムーズに(画像をクリックいただくと詳細ページに遷移します)
 

住宅展示場は、各メーカーが提案する家づくりの質感や躯体を目で見て触れて、体感できる絶好の機会です。より良いマイホーム購入を叶えたい皆様のご来場を、お待ちしております。

 

\首都圏に全16会場!/
総合住宅展示場「「ハウジングステージ」お近くの会場を探す>>>