「ダイナースクラブ ビジネスカード」が経営者に選ばれる理由

Sponsored
三井住友トラストクラブ株式会社
「ダイナースクラブ ビジネスカード」が経営者に選ばれる理由

ビジネスカードが飛躍的に機能性を強化してきたなか、企業経営者の注目を集めているのが三井住友信託銀行グループの三井住友トラストクラブ株式会社が発行するダイナースクラブ ビジネスカードです。2021年12月の商品改定で従来からのダイナースクラブらしさに加え、グループ力をフルに活用した新機軸を打ち出しています。三井住友トラストクラブ株式会社営業本部法人営業部法人営業推進チームマネージャーの小林智子氏に説明していただきました。

目利き力を活かした「ここにしかない」サービス

三井住友トラストクラブは三井住友信託銀行グループの一員として、国際ブランドの一つであるダイナースクラブカードを日本で唯一発行しています。ダイナースクラブは1950年に米国で設立された世界初のクレジットカード会社です。キャッシュがなくても食事をしたいお客様が「自分の顔を知らない店でも食事ができる」というコンセプトで、カードさえあれば食事ができる「ダイナースクラブ」を設立したといわれています。

 

日本では高度経済成長期を迎えていた1960年、国内初の多目的クレジットカード会社として設立しました。プラスティック製のカードを初めて発行したのも日本のダイナースクラブで、カードに付帯するさまざまなサービスを他社に先駆けて提供してきました。2020年に60周年を迎え、「ここでしか、見つけられないものがある。」をブランドスローガンとして、ダイナースクラブらしさ、独自性にこだわり、目利き力を活かして、会員メンバーの方の人生を豊かにするための取り組みを日々行っています。

 

 

グルメにおいては対象レストランで2名様以上で食事をすると1名様のコース料理を無料で楽しむことができ、トラベルでは厳選した国内ホテルのアップグレードが付いた優待、エンターテインメントでは桜や紅葉の時期に京都の有名寺社を会員様限定での貸し切り拝観、サントリーホールの貸し切り公演など、ダイナースクラブ会員の方にしか味わえないイベントを提供しています。さらに、ゴルフについては、国内屈指の名門ゴルフ場の予約手配、さらに若手女子プロと一緒にラウンドして応援するイベントなどを実施しています。

ダイナースクラブのビジネスに役立つサービス

もちろん、ビジネスカードについても内容の充実に注力しており、企業経営者、役員、個人事業主などプロフェッショナルの皆様に向けてダイナースクラブ ビジネスカードを発行しています。ビジネスカードの会員様には、先に挙げたサービスに加え、ビジネスに役立つ独自のサービスを取りそろえています。 

 

一つ目は、コロナ禍でリモートワークがニューノーマルになりつつあることに対応して、首都圏で19拠点を展開する会員制シェアオフィス、ビジネスエアポートなどを特別優待価格でご利用いただけます。

 

 

二つ目は、freee会計と連携しており、カードのご利用データを当社のウェブサイトからアクセスいただくことで簡単にデータ化でき、そのデータを使って青色申告、決算書の作成などが簡単にできます。ダイナースクラブの特典として、freee会計の初年度有料プランを2ヵ月分優待しています。

 

三つ目は、ビジネスカードをお持ちの方に必要な企業情報や新聞記事、人物情報など1億件を有する国内最大のビジネス情報サービスG-Searchデータサービスの月額基本料6ヵ月を当社で負担し無料で提供しています。

 

そのほかにも、健康面では聖路加国際病院の宿泊ドックの宿泊室のグレードアップ、ゴルフについてはゴルファー保険が自動付帯され、入院・通院、賠償責任、ゴルフ用品の損害やホールインワン、アルバトロスの費用まで補償しています。

 

また、特徴的なのは三井住友信託銀行グループならではのサービスとして、企業経営者に評価をいただいているのが、ビジネスコンサルティングサービスです。企業経営者、役員の方が抱えるお悩み“自分の会社の事業承継、M&A、IPO、不動産”など、各種のご相談内容に応じて、三井住友信託銀行及び三井住友トラストグループ各社をご紹介しています。

 

銀行事業、資産運用管理事業、不動産事業を融合した新しいビジネスモデルで、独自の価値を感じていただける最高のステータスを誇る信託銀行グループに属するカード会社として、グループならではの他社にはないサービスを提供できると考えています。

 

第2回の掲載記事では、このビジネスコンサルティングサービスの実例についてご紹介します。

高額な支払いにも対応できるビジネスカード

ダイナースクラブカードの大きな特徴として、第一に機能面ではご利用可能枠を、会員お一人様ごとのご利用状況やお支払い実績などによって個別に設定しています。ビジネスにおいては、多額の投資、備品の一括購入など、数十万円の枠では賄えない高額の支出を行うシーンが考えられ、広告、クラウドのストレージなど日常の経費の決済に役立てていただくことができ、お客様にご評価いただいています。

 

平時と異なる金額をご利用の際は、事前にご相談いただくことで、柔軟な対応をさせていただきます。たとえば、コロナ禍で自宅を事務所にリフォームされる際にリフォーム会社をご紹介し、家全体をリフォームした場合は数千万円の費用をダイナースクラブ ビジネスカードで決済されたケースもあります。高額なお支払いにもゆとりをもってご利用いただけます。もちろん、高額決済でもポイントが付きますので、効率的にポイントをお貯めいただけます。 

 

二つ目に、ダイナースクラブ ビジネスカードのお申し込みについては、法人ではなくオーナー様ご自身の与信による審査を基に発行させていただきます。設立間もない企業様も法人の確認書類など必要なくお申し込みいただくことができ、幅広い皆様にビジネスの場でお使いいただけます。法人格を持たない個人事業主様や設立間もない企業様においては、法人としての申し込みがどうしても難しくなるため、個人の与信で審査します。

 

三つ目の特徴として、付帯カードとしてビジネス コンパニオンカードという名称で、無料でMastercard🄬ブランドのカードを発行しています。決済シーンの幅が広がるだけでなく、ダイナースクラブ ビジネスカードと合わせて一つの明細でのご請求となり、経費管理がシンプルになります。それぞれのカードでご利用いただいたポイントは合算されるため、効率的にポイントをお貯めいただけます。

 

小林智子 三井住友トラストクラブ株式会社 営業本部 法人営業部 法人営業部推進チーム マネージャー
小林智子 三井住友トラストクラブ株式会社 営業本部 法人営業部 法人営業部推進チーム マネージャー

 

ダイナースクラブカードの本会員カードをお持ちの場合は、本会員カードとビジネスカードそれぞれで貯めたポイントを合算するサービスもご用意しています。これは他社にはないサービスと考えており、公私ともにダイナースクラブカードをお使いいただくことで、ポイントをより効率的にお貯めいただくことができます。ダイナースクラブのポイントは有効期限がないので、安心してお貯めいただけます。

 

従業員の方にご利用いただくため、ビジネスカードについては一契約で追加カードを2枚まで無料で発行できます。追加カードにもETCカードを付帯しており、従業員用カード、コンパニオンカードをすべて一つの契約で集約できることが大きなポイントだと考えています。

 

なお、2021年12月の商品改定に伴い、「ダイナースクラブ ビジネスプレミアムカード」がラインアップに加わりました。ビジネスの分野においてもハイクラスなカードを、とのご要望にお応えしたものです。従来のサービスに24時間のコンシェルジュサービスなどのプラスアルファをお付けし、ダイナースクラブ ビジネスカードをお持ちのお客様を対象としてご案内しています。

 

ダイナースクラブ ビジネスカードのご入会・詳細に関するお問い合わせはこちらまで
ダイナースクラブ 法人営業部
TEL:03-6871-9189
受付時間 月~金8:45~17:00/土・日・祝・12/30~1/3 休
TOPへ