しつもんの答えを受け止め、子どもの「夢・希望」を知る方法

今回は、子どもの答えを受け止めることで、子どもの夢や希望を知るポイントを見ていきます。※本連載は、子どもたちのやる気を引き出し、考える力をはぐくむ"しつもんメンタルトレーニング"を考案したスポーツメンタルコーチ、藤代圭一氏の著書、『スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を引き出す7つのしつもん』(旬報社)の中から一部を抜粋し、"質問"で子どものやる気を引き出す指導法を紹介します。

「ポケモンマスターになりたい」と言った高校生の真意

子どもの夢を奪い、成長を止めてしまうかもしれないドリームキラーにならないためにもしつもんが役立ちます。

 

本書籍、『スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を引き出す7つのしつもん』の第1章では、しつもんの重要な三つのルールを紹介しています。その中に、「答えはすべて正解」というものがあります。

 

子どもたちの出した答えを否定せず、しつもんをしてみる。大人から見れば、「?」な答えでも、話を聞いてみると「なるほど」と納得することもあるのです。「答えはすべて正解」なのは、先入観や思い込みで子どもたちの心を勝手に決めてしまわないためでもあります。

 

私がある高校で、しつもんをしたときのことです。

 

「将来の夢を教えてください。なんでも叶えられるとしたらなにを叶えたい?」

 

事前に先生から進路指導を意識した話をして欲しいとのオーダーがあったこともあり、私は生徒たちの目標や夢を知りたいと思っていました。将来の夢を具体的に描いている生徒、まだ見つけられていない生徒、いろいろな生徒がいますが、ある生徒の答えはとてもユニークでした。

 

「ポケモンマスターになりたい」

 

教室にいた先生は苦笑い。私もはじめは少しびっくりしました。でも、しつもんに対する答えはすべてが正解です。

 

「どうしてポケモンマスターになりたいの?」

 

彼の答えに興味を引かれた私は、彼がどうしてポケモンマスターになりたいのかを聞いてみることにしていました。

 

「ポケモンマスターになって、まだ誰も見たことのない生き物を発見したい」

一見、突拍子もない夢は「将来への道筋」

彼は動物や昆虫などの生き物が大好きで、新しいポケモンを次々にゲットしていくポケモンマスターのように、まだ誰も見たことのない不思議な生き物や新種生物をみんなに紹介したいという夢を持っていたのです。

 

「ポケモンマスターになりたい」という言葉だけを聞いて判断していたら、「もう少し真面目に考えろ」とか「アニメの中の話じゃないか」と言ってしまっていたでしょう。その時点で、私は彼にとってのドリームキラーになっていた可能性もあるわけです。

 

でも、「なぜ?」「どうして?」としつもんをして、彼の真意を知ることができました。ここまで聞けば、突拍子もない夢に思えた「ポケモンマスター」も、進路に結びつく立派な夢、将来への道筋につながるのです。

 

 

ま と め

 

◉子どもを知るためには、「見る」のではなく「観る」ことが大切

 

「どう聞くか?」の方法を間違うと、子どもは本心を開かない

 

 

〈聞き方のポイント〉

 

❶相手の話は最後まで必ず聞ききる

 

❷表情豊かに反応する

 

❸興味を持って問いかける

 

 

ドリームキラーになるのは

 

 実は「親」「コーチ」など身近な大人

 

 あなたは大丈夫?

 

 

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「教育」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載スポーツメンタルコーチ直伝! 「しつもん」で子どものやる気を引き出す指導術

メンタルトレーニング代表 メンタルコーチ

1984年名古屋市生まれ。東京都町田市で育つ。スポーツスクールのコーチとして活動後、教えるのではなく問いかけることで子どもたちのやる気を引き出し、考える力をはぐくむ〝しつもんメンタルトレーニング〟を考案。

日本女子フットサルリーグ優勝チーム、インターハイ(サッカー)出場チームをはじめ、全国優勝から地域で1勝を目指すチームまで、さまざまなスポーツジャンルのメンタルコーチをつとめる。

全国各地のスポーツチームや学校教育の現場などでワークショップを開催し、スポーツ指導者、保護者、教育関係者から「子どもたちが変わった」と高い評価を得ている。

ビジョンは「1人でも多くの子どもたち・選手が、その子らしく輝く世の中をめざして」。

著者紹介

スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を引き出す7つのしつもん

スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を引き出す7つのしつもん

藤代 圭一

旬報社

サッカーや野球といったスポーツに限らず、習い事や勉強など、子どもたちのやる気を引き出すのは難しい・・・。 「どうしたら、子どもたちがやる気を出してくれるんだろう?」 実はこれは、数年前までスポーツ指導の現場…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧