前回は、外貨建て保険を活用する際に知っておきたい、為替変動に対応した出口戦略について説明しました。今回は、配当タイプの資産運用型保険「GMWB」の概要を見ていきましょう。

契約者が死亡するまで配当が続く「終身配当タイプ」

ここまでの連載でみてきた定額タイプ・変額タイプ・ミックスタイプの資産運用型保険においては、保険料の一括払(一時払)で投資をスタートし、5年や10年といった一定期間後に、一括または年金形式で運用成果を回収するスタイルでした。ここでは運用成果を、毎年の「配当」のような形で受け取っていく資産運用型保険を紹介します。

 

この記事はメールマガジン会員様限定です。メールマガジン会員登録(無料)をすると全文をお読みいただけます。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年9月16日発売の書籍『オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル』から抜粋したものです。
    本原稿は、一般的な生命保険活用スキームを示したものであり、データやスキームの正確性や将来性、投信元本の利回り等を保証するものではございません。個別具体的な法令等の解釈については、税理士等の各専門家・行政機関等に必ずご確認ください。記載されている保険商品のイメージ図につきましては、概算値を表示しています。各スキームの導入時は約款や契約概要、パンフレットを必ずご覧ください。なお、本連載で示している「契約者」とは、保険料を支出する人で、契約の変更・解約などの権限を持っている人、「被保険者」とは、保険をかけられる人、その対象となる体を提供する人をいいます。

    オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル

    オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル

    幻冬舎ゴールドオンライン編集部

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「100%損金商品はない! 」なんて大ウソ 業界人では書けないお宝情報満載。 こんな一冊を待っていた! いまや保険は進化を遂げ、保障だけで利用されるべきものではありません。 法人保険は税金対策のための、資産を守る…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ