今回は、業者や売主に「本気の買手」だと認識させる「買付証明」の活用法について見ていきます。※本連載は、普通の会社員でありながら、不動産投資で大きな成功を収めている高岡政彦氏の著書『年収350万円からの大家さんライフ』(マイナビ出版)の中から一部を抜粋し、物件探しの方法から購入までの実務を紹介します。

買付証明書を出せば、不動産業者もヤル気に

現地調査が終わり、総合的に判断して「買おう」という結論に達したら、「買付証明」を入れましょう。

 

不動産業界のルールとして、原則的に同じ値段なら早く買付証明書を出した人に優先交渉権が与えられます。この優先交渉権を得ることも大切ですが、何より買付証明書を出すことによって不動産業者も売主も、本気で皆様のことを買主として考えてくれます。

 

今までは買主だと考えてくれていなかったのかというと、半信半疑だったでしょう。

 

インターネットの普及とともに、誰でもお手軽に様々な情報が手に入ります。

 

皆様がフェラーリに全く興味がなかったとしても、同僚の愛車がフェラーリだと知ると、「あれいくら位するのかなあ?」とつい調べたくなるように、収益不動産への資料請求も興味本位でしている人が多数います。

 

不動産業者も売手も、そういうことには慣れっこになっていて、最初から、相手のことを「本気の買手」だとは思っていません。

 

ただ、買付証明を入れることによって、不動産屋は皆様の真剣な意欲を感じ、できるだけ希望条件で契約しようと、売主さんに対して本気で交渉を始めます。

 

また売主さんも、融資銀行があれば抵当権抹消に動きますし、売値の最低ラインを決めるでしょうし、関係者への根回しも始めます。

「買ってもいいかな」と思ったら早い段階で出す

少しズルい言い方にはなりますが、買付証明には拘束力はありません。撤回は可能です。印鑑もシャチハタでもいいし、押さなくてもいい程度の書類です。また冷やかしの人は、買付証明となると怖くて出しません。

 

ですから、もし皆様が、最終判断ではないけど「買ってもいいかな」と思える物件だったなら、怖がらずに買付証明は早いタイミングで出してください。

 

ちなみに私は、あらゆるメリットを考えて、「いけるかも」と思った物件は、現地調査の前でも買付証明を入れています。

年収350万円からの 大家さんライフ

年収350万円からの 大家さんライフ

高岡 政彦

株式会社マイナビ出版

「不動産投資」と聞くと、収入に余裕がある富裕層向けのもの…という先入観をお持ちの人も多いでしょう。でも、実は年収350万円あれば不動産投資はできるのです。しかも、不動産という投資対象は株やFXなどと比べてもっともロ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録