相続税法改正をきっかけに、相続対策への関心が高まっています。本連載では、悪徳不動産会社等による「ブラック相続対策」に惑わされないための、相続対策の基本ポイントをご紹介します。

相続対策ではまず「理想のゴール」を見定める

まず、具体的な相続対策の話に移る前に申し上げておきたいことがあります。それは、「万人に適した王道の相続対策はない」ということです。

 

では、自分に合った相続対策をいかに講じるか。その大前提の作業が、現状を知り、将来どうなりたいかを描くことです。


まず、将来の行き先「理想のゴール」を見定めましょう。ドライブと同じで、現在地を確認し、目的地を決めれば、ルートが決まってきます。ゴールさえ決めれば、途中で税制改正や時流の変化を受けての軌道修正があったとしても、行く道が変わってくるだけで、目指す理想との大きなブレは生じないはずです。

財産の「棚卸し」によって現状を把握する

次に大事なのが、今どこにいるのか。現状を知る、つまり財産の棚卸しです。自分がどんな財産を持っているのかを把握しない限り、適切な対策を検討することもできません。土地・建物等の不動産、現金、預貯金、株式などのほか、被相続人が保険料を負担していた生命保険金、死亡退職金なども、「みなし相続財産」として相続税の対象となります。

 

財産の概要を押さえたら、そこから予測される相続税額を算出していきますが、ここでハードルとなるのが土地の評価です。条件や評価減の適用により評価額が大きく異なるので、ここは不動産に強い専門家に依頼するのがベターでしょう。


現在の財産内容や相続税額が把握できたら、家族の将来の夢や希望も併せ考え、理
想とする将来設計に移ります。その上で、もしも描くゴールに到達することが難しいとなれば、どこが問題点なのかをあぶりだし、現実的な対策を再度考え直せばいいのです。相続対策は、早めに着手することが肝要とはいえ、焦りは禁物です。

 

〝急がば回れ〟。まずは、自分が今いる場所(現在)と、向かうゴール(未来)をしっかり押さえ、家族にとっての理想の設計図を描くことが先決と心得てください。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年10月9日刊行の書籍『あなたの資産を食い潰す「ブラック相続対策」』(幻冬舎メディアコンサルティング)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    あなたの資産を食い潰す 「ブラック相続対策」

    あなたの資産を食い潰す 「ブラック相続対策」

    秋山 哲男

    幻冬舎メディアコンサルティング

    恐ろしい「相続対策の裏側」と「知っておくべきポイント」を大公開! ・相続税対策のうち8割が実は不要!? ・バックマージンが横行する業界の実態 ・相続後にお荷物と化す無意味なアパート・マンション ・税理士のうち約半…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ