ビジネスで結果を残すためのプレゼン&情報収集術

金川 顕教
ビジネスで結果を残すためのプレゼン&情報収集術

今回は、ビジネスで結果を残すためのプレゼン&情報収集術を見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者・金川顕教氏の著書、『財布はいますぐ捨てなさい』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、報われない働き方ばかりの人生を卒業するために「やめるべきこと」を紹介します。

受け身にならずに「発信する側」に回る

★受け身いらない

 

節約したってお金持ちにはなれません。どうしたって収入をあげなくてはいけないのです。そのためには、とにかく「売主側」に回りましょう。本を買うよりも本を書く。セミナーに行くよりセミナーをやる。稼げる人はどんどん自分から発信していきます。

 

でも稼げない人は、あくまでも「受け身」で、自分からは発信しません。なぜ発信しないのかというと、面倒くさいのと、自信がないからです。発信するためには、コピーライティングとパブリックスピーキングを磨かなければいけません。話せなかったら相手に伝えられないし、書けなかったら渡せるものもないからです。ここはひたすら鍛えるしかない。

 

コピーライティング、パブリックスピーキングに、何度も指摘しているマーケティングを加えたものを「一生稼げる3つのスキル」といいます。この3つをひとまず頭の中にいれて、ひとつずつ徐々にマスターするという意識を持ってほしいと思います。

 

ただ、僕は億万長者の友人から「コピーとマーケティングは、プロと組んでやってもいい。パブリックスピーキングだけは自分でできなければいけない」と言われました。なぜなら、他の人に僕のかわりが出来ないからです。

 

パブリックスピーキングとは、話す言葉で相手を行動させる、ヤル気にさせる話し方のことです。まさに営業の極意といえるスキルです。実際、話せる人は稼いでいるし、出世しています。だから、僕はパブリックスピーキングを特訓しました。今では、どんな打ち合わせでも、商談でも、決められる自信があります。

 

パブリックスピーキングは、毎日30分程度の練習を続ければ身に付けられます。才能なんて関係ありません。やるか、やらないかの違いだけです。営業資料の作り込みの質はそんなに変わりませんよ。むしろプレゼン術とか話すスキルを極めたほうがいいです。おどおどして何言ってるのかわからない人は稼いでいません。

 

パブリックスピーキングをマスターして、受け身でいることから脱してください。そして発信する側に回り、どんどん売っていきましょう!

結果を出せない人ほど、情報にお金をかけたがらない

★情報にお金を惜しまない

 

結果を出せない人は、とにかく情報にお金をかけたがらない傾向にあります。無料のYoutube動画や無料の電子書籍などで済まそうとするんですよね。

 

無料の情報の中にも、「これ、タダでいいの!?」というような有料級のものもありますが、それほど多くはありません。やはり有料の情報のほうが、価値があることが多く、断然結果を出しやすいです。僕もお金がないときからお金を払って情報を買っていました。

 

たとえばダイエットで考えてみましょう。

 

一人で黙々と外を走るのと、ジムでパーソナルトレーニングを受けるのと、どちらが目標達成しやすいでしょうか。当然後者ですよね。プロにお金を払い、結果を出してもらうのです。

 

もうひとつ、お金を払って情報を買う理由があります。

 

情報にお金を払う人が少ないということは、その分ライバルも少ないということになります。たとえば、一万人中、千人が有料の情報を買ったとします。買った人たちは、買わなかった9千人の人に教えることによって、稼ぐことができるんです。だから、僕にとって情報は、買えば買うだけ上に行けるものというイメージです。ただし、ちゃんとマスターすれば、の話ですが。

財布はいますぐ捨てなさい

財布はいますぐ捨てなさい

金川 顕教

サンライズパブリッシング

限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる――。大学在学中に公認会計士試験に合格。外資系企業で激務をこなしながらも起業を実現。起業後4年で売り上げが7億円を超える。超スピードで目標達成するため…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録