ノベル版『女騎士、経理になる。』~第2章その⑮

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第2章「ガバメント・オブリゲーション」その⑮です。

▼帝都、大商店街

 

虫 リーリー……リーリー……

 

ワイワイ……ガヤガヤ……

 

酒場 ギャハハハ ワハハハハ

 

街娼 オニーサン アソビマショー

 

ワイワイ……ガヤガヤ……

 

黒エルフ「すっかり夜更けね」

 

女騎士「この時間に出歩いているのは酔客ばかりだな」

黒エルフ「ほんと、気楽に酒を飲める連中が羨ましいわ」

 

女騎士「……」
黒エルフ「……」

 

女騎士「……あの話は本当なのか?」
黒エルフ「……どの話?」

 

女騎士「お前が、影国の商家の生まれだという話だ」
黒エルフ「……」

 

女騎士「影国は小国ながら、貿易で栄える国だ。いまだに人間国に併合されないのは、商業で得たカネで莫大な上納金を納めているからだと聞く」

 

黒エルフ「……」

 

女騎士「影国の商家で育ったなら、お前が帳簿に詳しい理由も分かる。私が幼くして剣の扱いを教わったように、お前はカネの扱いを叩き込まれたのだろう。だが、ならばなぜ奴隷の身に落ちてしまったのだ?」

 

黒エルフ「……」

女騎士「許してくれ。こういうとき、私は気の利いた訊き方ができないのだ」

 

黒エルフ「……あたしが商家の血を引いているのは、事実よ」
女騎士「……」

 

黒エルフ「だけど、商売人の家で生まれ育ったと言ったら……嘘になるわ」
女騎士「?」

 

黒エルフ「……」
女騎士「えっと、つまり──」

 

黒エルフ「ごめんなさい!!」

 

黒エルフ「……ごめんなさい。今は、まだ……ここまでしか話せないわ」
女騎士「そうか……」

 

黒エルフ「だけど、それは……あんたのことが嫌いだからとか、そういうのじゃなくて──」

 

女騎士「よいのだ」ぽんっ
黒エルフ「!」

 

女騎士「よいのだ」ナデナデ
黒エルフ「……うん」

 

酔客「バカヤローッ! てめえに渡すカネはないよ! 消えな!」ドカッ
???「す、す、すみません……」

 

黒エルフ「……ねえ、あれって」
女騎士「ああ、なぜこんな場所に?」

 

???「う……うぅ……」
女騎士「大丈夫か、手ひどくやられたな」

 

???「あなたは……女騎士さま?」
女騎士「理髪外科医院の女中が、こんな時間に何をしている?」

 

下女「……お、お願いです! 1Gでもかまいません、どうかお恵みください!」

 

黒エルフ「はぁ? 物乞いなんて勘弁してよ!」

女騎士「待て。きっと何か理由があるに違いない」

 

下女「うぅ……。ど、どうしても現金の残高が帳簿と一致しなかったんです……」シクシク

黒エルフ「あたしが髪を染めている間に、あんたが帳簿を確認したのよね?」

 

女騎士「時間が足りなくて、不一致の原因を突き止められなかったのだ。正しい帳簿の付け方を教えるだけで精一杯だった」

 

黒エルフ「ふーん」

 

下女「そ、それで……ご主人様に、た、足りないぶんの現金を払うようにと言われたのです……」

 

女騎士「なるほど、だから物乞いをしていたのだな」

 

黒エルフ「だいたい、あんた本当に『正しい』帳簿のつけ方を教えたの?」

女騎士「もちろんだ!」

 

下女「……とても……勉強になりました……」

黒エルフ「へー」

 

女騎士「教科書どおりのことを教えたのだ。……たぶん」

 

黒エルフ「たぶんじゃ困るわよ。ハァ……。ここで話していてもラチが明かないわ。あたしが力を貸してあげる」

 

下女「そ、それでは!」

女騎士「お金を恵んでやるのか?」

 

黒エルフ「やるわけないでしょう。あたしは欲深い利己主義者よ?」
下女「?」

 

黒エルフ「あたしが帳簿を再確認してあげると言ってるの。外科医院に行くわよ」

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「エンタメ」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載特別コラボ特別企画――『デンシバーズ』発の異色人気ノベルを無料公開!

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

原作:Rootport,イラスト:こちも

幻冬舎コミックス

特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧