銀行に絶対見せてはいけない自社借入の「金利一覧表」 

今回は、銀行に絶対見せてはいけない自社借入の「金利一覧表」 について解説します。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

金利一覧表を基に、銀行は高金利を設定…

「銀行交渉に大切なのは、信頼関係です!」
「ウチは信用があるから、これだけの額を貸してもらえます!」

 

などなど・・・。誤った認識で、不利な条件をのまされている会社を、たくさん見てきました。

 

現代の銀行交渉に、義理・人情は通じません。銀行にとっては、生き残りをかけた、仁義なき戦い、なのです。企業側も、その心づもりで臨まねばならないのです。

 

複数の銀行から融資を受けている企業でのことです。どの融資も、妙に金利が高いのです。3%とか、4%とか、なのです。

 

「ウチの業界では、こんなもんですよ」
「これでも昔より下がりましたよ」

 

最初はそう言っておられました。しかし、その本人も、気になって担当者に聞いてみました。銀行担当者は、永年勤務している、総務部長だったのです。

 

すると、大変なことが判明しました。その担当者は各借入先に、各銀行の金利一覧表を、毎年渡していたのです。

 

「どうしてそんな大事なものを渡すんだ!」
「えっ、それは・・・、これまで毎年渡してますから・・・」

 

これでは、金利が下がらないわけです。

 

複数の銀行から借りている、というのは、複数の仕入れ先から仕入れている、ということです。どの仕入れ先からいくらで仕入れているか、という資料を、各仕入れ先に渡しているのと同じ事です。

経営者は、銀行の要求や提出資料をすべて把握すべき

その総務部長の頭の中には、「借りる」ということしかないのです。さらに、「借りられなかったらどうしよう」という思いがあったのです。

 

そのため、銀行サマサマ病になり、金利一覧表を、恒例行事のように渡していたのです。金利が高いとか安いとか、考えたことがなかったのです。

 

銀行にとったら、こんなにおいしい資料はありません。ライバル銀行の手の内が見えるのですから。だから、どこの会社ででももらっているかのごとく、

 

「今年も金利一覧表をいただけますか?」

 

と、平然と要求していたのです。で、銀行間で口裏を合わせたかのごとく、高金利が並んでいたのです。

 

銀行からは、さまざまな資料提出が求められます。必要なものならよいでしょう。しかし、経営者の知らないところで、不必要な資料を、担当者が何も気にせず渡している、ということもあるのです。

 

銀行からどのような資料提示を要求されたか?
実際にどの資料を渡したのか?


経営者以外の方が銀行との折衝をしている場合は、自分の目と耳で、確認しておいてください。衝撃の事実が発覚するかもしれませんよ。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

株式会社アイ・シー・オーコンサルティング 代表取締役

昭和40年 大阪府生まれ。

平成元年 関西大学卒業後、兵庫県の中堅洋菓子メーカーに入社。経理、総務、人事、生産管理、工程管理、広報など、主たる管理部門で実力を発揮。

平成17年 株式会社アイ・シー・オーコンサルティングに加わり、経営指導業務を開始する。
以降、長年の現場実務経験と、師匠である井上和弘(アイ・シー・オーコンサルティング会長)の《井上式経営術》を武器に、日々、中小企業の黒子としての経営指導に邁進している。

指導実績:財務改善、税務・銀行対策、労務問題改善、経営企画、管理会計、IT・システム化、事業承継など。
また、日本経営合理化協会主催「後継社長塾」(塾長:井上和弘)、に塾長補佐として参加し、後継社長の育成にも尽力している。

著者紹介

連載経営者必読!融資を勝ち取る銀行交渉術

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい!本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経営…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧