「朝起きたとき」に感じる目の違和感・・・原因は何か?

前回は、「見え方」の異常に関するQ&Aを紹介しました。今回は、「朝起きたとき」に感じる目の違和感について見ていきましょう。

「脳が覚醒していない」ことによる問題が多い

Q:1年ほど前から夜間、部屋を暗くしたときと、朝起きて目を開けた後、少しの間だけ目の前に黒い影が見えます。明るい所では、まったく自覚がありません。形は毎日少しずつかわっています。

 

A:一過性の症状ですので、病的な症状の可能性は低いと思います。念のため眼科で精密検査を受けて異常がなく、症状の進行もないようでしたら、心配いらないと思います。心配でしたら受診して質問してみましょう。

 

Q:朝、目覚めて目を開けると、見えている景色の上部が右から左へ動いて見えるのです。どのような事が原因と考えられますか?

 

A:目覚めのときには、さまざまな見え方を感じられる方があります。実際に調べても異常ではないことが多く、脳が完全に覚醒していない状態による問題ではないかと個人的には思っています。起きてから1時間経過してもまだ症状が続くことがあれば、眼科や神経内科などで精密検査を受けた方がよいと思います。

 

Q:今朝、目を開けた時に両目に黒い稲妻のようなものが見えました。5、6回まばたきをしましたがその都度見え、しばらくすると治りました。緑内障予備軍として定期的に眼科には通院していますが、他の病気があるのでしょうか。

 

A:この相談室でもよくある質問ですが、目覚めたばかりというのはさまざまな不思議な見え方を経験する方があります。そのほとんどは異常な所見ではなく、脳や目がまだ覚醒していない状況がつくりだすものと考えています。もちろん症状が続くようであれば、目の病気の可能性もありますので、眼科で診てもらってください。

視界がぼやけている場合は「ドライアイ」を疑ってみる

Q:朝起きてすぐに起き上がりベッドの下を見たら、床や壁がぜんぶ金網のように見えました。20分くらいで治まりましたが、放っておいても大丈夫でしょうか。

 

A:何度も続いて起こることは少なく視覚情報を認識する脳がまだ覚醒していない状況で起こる現象と考えられます。目は起きているようでも脳はまだ半分眠っている状況というとわかりやすいでしょうか?

 

Q:どちらかの目が一瞬白くぼやけ、まばたきするとすぐに治まります。特に朝起きてすぐにこうした症状が出やすく、目薬を使用すると症状が治まります。一瞬視界がおかしくなる程度ですが、これは何の病気なのでしょうか?

 

A:アレルギー性結膜炎やドライアイがあると目やにがでやすく、その影響による症状の可能性があります。

 

ドライアイはアレルギー性結膜炎をさらに悪化させたり、アレルギー性結膜炎があると逆にドライアイも悪化しやすくなるなど密接な関係にありますので一度受診された方がいいでしょう。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「健康」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載目の違和感は病気のサイン!? 見え方の変化Q&A

日本眼科学会認定眼科専門医
指導医 

1998年名古屋大学医学部卒業後、社会保険中京病院に勤務。
2000年、社会保険中京病院眼科医員。
2005年ハーバード大学 Massachusetts Eyeand Ear Infirmary 留学。2006年、イリノイ大学眼科留学。2012年慶應義塾大学医学部大学院卒業博士号取得。同年、岐阜赤十字病院眼科主任部長、名古屋アイクリニック角膜・眼表面担当医に就任。白内障、レーシック、フェイキックIOLから角膜移植術、角膜クロスリンキング、眼瞼手術など最先端の手術をマルチにこなす。2011年~2015年までの手術実績約3700眼。
慶應義塾大学医学部 眼科学教室 非常勤講師。
大連医科大学客員教授。
中華人民共和国 非常勤医師免許取得。
ICLインストラクター。
トラベクトームインストラクター。

著者紹介

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧