税務調査官「残念ですが、妹さんも対象です」…年金月30万円、元公務員の父が55歳長男に「多額の生前贈与」→52歳妹が“2度激怒”したワケ【税理士が警告】

税務調査官「残念ですが、妹さんも対象です」…年金月30万円、元公務員の父が55歳長男に「多額の生前贈与」→52歳妹が“2度激怒”したワケ【税理士が警告】
(※写真はイメージです/PIXTA)

税務調査が行われるきっかけのひとつに「第三者からのタレコミ」があります。このタレコミ先が親族などの身内の場合、税務調査に発展する可能性は跳ね上がると、多賀谷会計事務所の宮路幸人税理士はいいます。今回、身内のタレコミから税務調査に発展した事例から、相続税の申告における注意点をみていきましょう。

実家住まいの兄に両親の介護を“丸投げ”していた妹

〈登場人物〉

Aさん……55歳の独身男性。実家住まい。高校を卒業後、実家近くの工場で働きながら両親の面倒をみていた。

Bさん……52歳の既婚女性。Aさんの妹。夫と2人の子供と都内のマンションで暮らしている。両親との折り合いが悪く、ほとんど実家に帰っていなかった。父親の介護が必要になってからは「子供の受験があるから」と1度も帰省しなかった。

 

AさんとBさんの父親は、小学校の校長として定年を迎えたあと、地元の市議会議員を務めていました。高齢により議員を引退してからは、月に30万円ほどの年金を受け取り、悠々自適な生活を送っていたそうです。しかし、日課の散歩中に転倒したことで足を悪くし、介護が必要に。2年半ほど在宅介護を受けた後、88歳で逝去されました。

 

父親の介護については、デイケアなどの介護サービスを活用しながら、Aさんがひとりで行っていました。

 

一方のBさんは、根っからの “末っ子気質”で、面倒事はすべて兄であるAさんに頼るクセがありました。加えて、幼いころから兄をひいきする両親とは折り合いが悪く、大学進学を機に上京してからは、結婚の挨拶などの節目を除いてはほとんど実家に帰っていなかったそうです。

 

もっとも、子供ができてからは両親にせがまれ、年に1度は帰省していたそうですが、両親の介護については「子供の受験があるから」と、すべて兄に丸投げ。父の介護が必要になってからは、受験のタイミングと重なっていたこともあり、亡くなるまで1度も帰省することはありませんでした。

 

両親の面倒を兄に丸投げしていたことについて、Bさんにも多少の後ろめたさはありました。しかし、Bさんは働きながら都内マンションの住宅ロ-ンを返済し、また子供の大学受験のためのサポ-トなども忙しく、自分の家族で手いっぱいな状況であったほか、兄であるAさんも「お前は自分の家庭で頑張っているんだから、父さんの介護は俺に任せておけよ」と気遣ってくれていたことから、Aさんの言葉に甘えていたそうです。

 

 

次ページBさん「相続財産が少なすぎる!」…いったいなぜ?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録