(※写真はイメージです/PIXTA)

コメディアンのビートたけしさんは自身の冠番組「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)にて、「(受給している年金は)月6万円」「めまいがして倒れた」と明かしています。(2023年11月19日放送回)

一方で、俳優の黒沢年雄さんは受給年金が月「約25万円」であることを自身のブログで明かしています。(2023年1月19日配信)

ともに後期高齢者で20代前半から芸能界で個人事業主として活動しています。なぜ受給年金に約20万円の差があるでしょうか? 日本の年金制度を振り返り、シニア芸能人の年金事情に迫ります。

ビートたけしさんの年金は「6万円」~年金の種類をおさらい~

日本の公的年金には「国民年金(基礎年金)」と「厚生年金」の2種類があります。「国民年金」は日本に住んでいる20歳以上60歳未満のすべての人が加入するもので、「厚生年金」は会社などに勤務している人が加入するものです。

 

その他に任意の公的年金として、国民年金の第1号被保険者が加入できる「国民年金基金」があります。

 

また、公的年金の他に企業が労働者と使用者の合意によって設立する「企業年金」や、民間の保険会社が保険商品として販売している「個人年金保険」などがあります。この「個人年金保険」のために払い込んだ保険料は、一定の条件を満たせば個人年金保険料控除の対象となり、税金の還付を利用することができます。いずれも公的年金に上乗せして受け取ることができます。

(参照:いっしょに検証!公的年金|厚生労働省)

 

ビートたけしさんは同番組で「(自分は)厚生年金とかないからね」とも話していることから、公的年金として国民年金のみ受給しているようです。発言時の令和5年における、国民年金の満額は月額66,250円です。令和5年度の68歳以上の受給者の満額は、月額66,050円です。

「国民年金」の満額は令和6年、68,000円。前年比2.7%アップ

年金額は、物価変動率や名目手取り賃金変動率などに応じて、毎年度改定を行う仕組みになっています。

 

令和6年は前年度の物価変動率が3.2%、名目手取り賃金変動率が3.1%などの数値を参考に年金額が改定され、前年度から2.7%引き上げられました。

 

令和6年の「国民年金」の満額は前年度から1,750円増額され、68,000円。昭和31年4月1日以前に生まれた受給者は前年度から1,758円増額され、67,808円です。

(参照:令和6年度の年金額改定について|厚生労働省)

次ページ個人事業主でありながら、俳優の黒沢年雄さんの受給年金が月「約25万円」のワケ

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録