画像:PIXTA

タイの公共放送局『Thai Public Broadcasting Service』 (Thai PBS)が運営する英語ニュース・サイト『Thai PBS World』より翻訳・編集してお伝えする。

1月の輸出、過去19ヵ月で最高の伸びを記録

タイの1月の輸出は前年同月比10%増となり、過去19ヵ月で最高の伸びを記録した。 

 

1月の決算では輸出が6ヵ月連続で増加し、国内総生産(GDP)が前年の低迷した1.9%を上回る拡大を期待できる結果となった。タイの商品輸出は2023年に1.5%縮小したが、第4四半期にはプラスに転じ始めている。

 

財政政策局マクロ経済政策局長のピシット・プアパン氏によると、2023年第4四半期の輸出は前年同期比3.4%拡大した。輸出の勢いは、民間投資、消費、観光の増加とともに、今年の経済成長率を2.8%に押し上げ、国営シンクタンクである国家経済社会開発評議会の予測2.7%をわずかに上回ると同氏は見ている。

好調な年の始まり

多くの調査会社が今年のGDP成長率は2023年を上回ると予測しているが、1月の輸出の成長軌道は2024年の予想に新たな息吹を吹き込んだ。

 

商務省の発表によると、1月の輸出額は226億米ドル(約3兆3,921億4,700万円)相当であった。好調な輸出を記録した品目は、コンピューターおよび部品、鉄鋼、機械設備および部品、宝石類、コメ、鶏肉、ゴム、ゴム製品、水産物缶詰、果物、飲料などである。

 

商務省によると、対米輸出は13.7%増、対EUは4.5%増、対アセアンは18.1%増、中国は2.1%増、日本は1%増であった。同省は、2月と3月も輸出は伸び続けると予測しており、通年の輸出成長率を1〜2%と予測している。

 

1月のタイの輸入額も前年同月比2.6%増の254億米ドル(約3兆8,124億1,300万円)となり、貿易赤字は28億米ドル(約4,202億6,600万円)となった。

 

タイ荷主協議会のチャイチャン・チャレオンスック会長は、製造業の輸出は回復していると述べた。現在、タイの輸出に影響を及ぼしている主な要因としては、原油価格の上昇と、イエメンの武装組織フーシ派の反政府勢力が紅海で貨物船を攻撃していることによる安全保障上のリスクにおける運賃の高騰が挙げられる。中国からの果物やゴム製品の需要も、今年のタイの輸出に重要な役割を果たすだろう、と同氏は付け加えた。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ拡大する中国との貿易赤字

本記事は、THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)が提携するタイのメディア『Thai PBS World』が2024年2月27日に掲載した記事「 Thai exports are rebounding but huge trade deficit with China poses a threat
」を翻訳・編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録