年齢であきらめるのはまだ早い!40代~50代のエグゼクティブが「スタートアップ参画」を目指す方法【エグゼクティブ転職のプロが解説】

年齢であきらめるのはまだ早い!40代~50代のエグゼクティブが「スタートアップ参画」を目指す方法【エグゼクティブ転職のプロが解説】
(写真はイメージです/PIXTA)

これからの時代を切り開くスタートアップに参画したい。若い経営者を支えたい。そんな想いを持つ40〜50代のエグゼクティブ(管理職)が増えています。しかし、実際の転職活動においては、その当人たちが「年齢的に難しいですよね」と、最初から諦めモードになっていることも。本稿では株式会社経営者JPの代表取締役・CEOの井上和幸氏が、40代~50代のエグゼクティブがスタートアップ参画を目指す方法について詳しく解説します。

現在の経営陣から世代観を推測する

まず最初にお伝えしたいことは、「総論的に考えることをやめましょう」ということです。これからお伝えする通り、スタートアップといっても、創業者の世代から従業員の世代構成、また置かれている事業環境、従業員の世代幅についての考え・価値観まで企業によって千差万別です。

 

では40~50代エグゼクティブが参画するチャンスがありそうかどうかを推察するために、何からチェックしていくか。

 

やはり、最初に確認したいのは、「経営陣の年齢」です。創業社長は何歳か? 他の経営陣は何歳の人たちか。役員構成で経営幹部陣・管理職層の世代イメージ、自社の構成世代に関する好みを類推することができます。

 

「同世代の同窓で固めているんだな。ちょっと入り込む余地なさそうだ」「かなりダイバーシティがあるぞ。シニアも参画している」「社長と他の役員は結構世代が開いてるんだな。なんでだろう?」そんなことが分かると思います。

 

この件はもちろん、企業担当のエージェントにストレートに聞いてみるのも良いですね。トップや経営陣とやりとりしているエージェントであれば、彼らがどう考えているかについて聞いているはず。優秀なエージェントであれば、そのスタートアップが世代についてなぜそう考えているかも、クライアントから聞いているはずです。

 

「現在は30代しかいないが、実は今後のために40代、50代の経営幹部陣や管理職を採用したいと考えている」というような、現在の構成員からだけではうかがい知れない情報を得ることができれば、活動初期のステップとして大成功、参画のチャンスGETです。

取り巻く市場、産業分野からチャンスが見える

次に、スタートアップが参入しようとしている市場、産業分野から、40~50代エグゼクティブの参画可能性を推察しましょう。そのスタートアップの事業領域がレガシーな分野である場合、相手にする顧客やベンダーと世代を合わせる必要から、40代、50代が望ましいケースがあります。

 

自社のソリューションを導入する、サービス・商品を納入する先が、旧体質の男性社会・縦社会であるということはよくあります。スタートアップが事業立ち上げや拡大でつまずく要因の一つに、この現実への対応ができていないことも多くあります。

 

導入先の中堅中小メーカーから「何を、業界のこともロクに分かってない若造たちが」、納入先となる卸・問屋が「ポッと出てきたお兄ちゃんたちの物など、扱えるか」などということに直面し、業界の古い慣習を変えてやる! 旧体質を打破してやる! という想いに対する予想以上の厚い壁に愕然とします。

 

そこから打開していけるスタートアップの経営者や経営陣は、自分たちの歩み寄りの努力と共に、業界を熟知してきたミドルやシニアの経験や人脈を借りる必要性に気がつきます。

 

「ああ、この業界の先輩方の力を借りて、道を切り開かねば」と。

 

あなたの経験や人脈が、こうした既存の業界構造や慣習に対応できるものであれば、そのスタートアップでの貢献可能性、ゆえに参画可能性はかなり高いものとなるでしょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ経験あるミドルやシニアを必要とする局面変化

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録