(※写真はイメージです/PIXTA)

ビジネスシーンでの新規事業や名称決めなどのアイディア出しに煮詰まってしまうことも多いかと思います。そんなとき、「ChatGPT」を活用することで、作業スピードが格段にアップするだけでなく、よりユニークなアイディアをChatGPTが提案してくれます。『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)の著者で、AI活用コーチとしても活躍する谷口恵子氏が解説します。

100個のアイディア出しも、「ChatGPT」ならすぐに解決

アイディア出しもChatGPTの得意分野です。仕事においてアイディアが求められることは非常に多いと思います。

 

課題解決策、新規事業、何かの名称やキャッチフレーズなど。しかし、ゼロからアイディアを考え出すのは多くの人にとって難しいのではないでしょうか。

 

よく「100本ノック」などと言って100個のアイディアを出すやり方もあります。それをやったことのある方ならわかると思いますが、100個のアイディアを出すこと自体、簡単ではありません。

 

それなりに質を求めれば、何時間も、ときには数日かかります。それをChatGPTはものの数分で出力してくれるのです。ChatGPTに協力してもらうことで、アイディア出しのハードルをグンと下げることができます。

 

【プロンプトの型】

国内第4位の消費財メーカーである当社(1)が、現在注力している化粧品・シャンプー・リンス以外の分野で成功する可能性の高い新規事業の候補(2)100個(3)考えてください。

 

(1)背景情報、自社の状況を記載しましょう。

(2)どのようなアイディアを出したいのかを記載しましょう。

(3)ここでは100個、としていますが、あまりに多い数を指定すると、「申し訳ありませんが、具体的に300個の事業案をリストアップするのは、あまりにも多くの要素を一度に考慮する必要があり、また一部は同じような案になる可能性があります」のように断られる可能性が高いです。ただ、その場合でも、参考になるように一部の案を提示してくれたり、カテゴリを提示してくれたりします。出力があまりに多いと、そこから検討していくのも一苦労なので、最大でも100個くらいにしておくのがおすすめです。

 

【ChatGPTとの会話例】

(依頼)

第4位の消費財メーカーである当社が、現在注力している化粧品・シャンプー・リンス以外の分野で成功する可能性の高い新規事業の候補を100個考えてください。

 

(ChatGPTの回答)

あなたの会社が新規事業を開拓する際の候補として、以下の分野を提案します。ただし、各候補が成功するかどうかは、多くの要因によるところが大きいです。それらには、市場のニーズ、競争状況、技術的な課題、あなたの会社の能力とリソースなどが含まれます。

 

サプリメントと健康食品

美容・健康ドリンク

フィットネス機器

スキンケアテクノロジー(例:AIを使用したカスタマイズされたスキンケア製品)

高齢者向けのケア製品

スポーツニュートリション

マッサージ用具

ヘルスケアアプリ

オーガニック・ナチュラル製品

ベビーケア製品

ホームクリーニング製品

サステナブルなパッケージング

眠りを助ける製品(例:アロマテラピー製品)

エコフレンドリーな製品

ペット用品

機能性ウェア(例:睡眠を改善するパジャマ)

経口ケア製品(歯磨き粉、マウスウォッシュ等)

パーソナライズされたビタミンとサプリメント

メンズビューティー・ケア製品

ヴィーガン・ビューティ製品

カフェインフリーの健康的な飲み物

美容と健康をサポートするテクノロジー(例:スマートミラー)

プラントベースの食品

ホームフィットネス機器

体重管理製品

ボディーケア製品(例:バスボム、シャワージェル等)

ヘアケアテクノロジー(例:AIヘアスキャン)

自然派化粧品

ホームデコレーション

スマートウォッチとフィットネストラッカー

スキンケアデバイス(例:顔のクリーニングブラシ、スチーマー)

水素水

植物由来のプロテインパウダー

有機食品

眼科製品(例:コンタクトレンズソリューション)

レディースヘルス製品(例:月経カップ)

ホームガーデニング製品

ダイエット製品

エコフレンドリーな旅行用品

ストレスリリーフ製品(例:エッセンシャルオイル)

サーキュラーエコノミー製品(再利用可能、リサイクル可能)

サステナブルなファッション

アンチエイジング製品

アロマテラピー製品

アートとクラフト用品

防犯製品(例:セキュリティカメラ)

 

(以下省略)

 

このように1、2分でChatGPTが100個の新規事業アイディアを考えてくれました。

 

自社の強みなどをもう少し詳細に入力することで、より実現性の高い新規事業の案を考えてくれますので、プロンプトはぜひ工夫してみてください。

 

さらに、この100個の中で、現在の主力事業との相乗効果が高い順番に10個選んで、どのように相乗効果を出せるかを表形式でまとめてもらいましょう。

 

【ChatGPTとの会話例】

(依頼)この100個の中で、現在の主力事業との相乗効果が高い順番に10個選んで、どのように相乗効果を出せるかを表形式でまとめてください。

 

 出所:『AI仕事革命 -ChatGPTで仕事を10倍効率化-』(リチェンジ)より抜粋
【図表】ChatGPTの回答
出所:『AI仕事革命 -ChatGPTで仕事を10倍効率化-』(リチェンジ)より抜粋

 

するとこのように10個のアイディアを選んで、どのような相乗効果を出せるのかを説明してくれます。

 

ただ一覧にしてもらうだけでなく、ChatGPT自身に評価をしてもらい、自信のある順に並べてもらう、といったこともできます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページユニークなアイディアを出したいときは…

※本連載は、谷口恵子氏による著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

谷口 恵子

リチェンジ

ChatGPT活用で仕事の生産性が10倍になる! アイディア出し、企画・提案、分析、情報整理、メール作成、マーケティング・PR、プレゼン、転職対策、IT、コミュニケーションなど、様々な仕事にChatGPTを活用する方法を紹介。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録