誰だってお金はほしいもの。一体どうすれば増やせるのでしょうか? 経済愛好家の肉乃小路ニクヨ氏は著書『確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方』(KADOKAWA)の中で、その方法を説明。本書から一部抜粋して紹介していきます。

市場が整備されている債券

債券は国や企業などが、投資家から資金を借り入れるために発行する有価証券です。簡単にいうと借用書みたいなものですね。 債券には満期が定められていて、満期となる償還日には約束されたお金が投資家に払い戻されます。

 

決まった年数、定率での運用なので、安定性があります。市場が整備されているので、メジャーな債券は償還日前に売買をすることもできます。

 

リスクは債券を発行している国や企業が破綻した場合です。その分債券を発行する国や企業の信用度というのが重要になってきます。財務状況などを調べて信用度を見える化する会社が、いわゆる格付け会社です。有名なものにS&P(スタンダードアンドプアーズ)やムーディーズという会社があります。AAAとかAAといった符号を、一度は聞いたことありますよね? これが格付けです。

 

高い格付けほど信用力が高いことを意味します。信用力が高いと有利な金利(低金利)で債券を発行できます。

 

安全に投資ができるので人気があり、低い金利でもお金が集まるからです。また満期まで保有すれば額面通りの利息を受け取ることができますが、途中で売買する場合には、その時点の金利が設定した時より上がっている場合は、持っている債券の魅力(利息)が相対的に低下することになり、価格が低下します。

 

個人投資家は多くの場合は満期まで保有しますが、機関投資家や債券を組み入れた投資信託は途中で現金化することがあります。

国内債券と外国債券の違い

国内の企業や自治体、国が自ら発行する債券を国内債券と呼びます。国内なので為替リスクがなく、比較的安全な資産と言われています。ただし日本の金利事情が影響して利息は低いです。

 

日本国債は、証券会社、銀行などの金融機関や郵便局などで1万円から購入できます。日本の社債は証券会社で購入できます。

 

以前は100万円からという大きな単位でしか購入できなかった社債ですが、最近は10万円から買えるものも出てきました。

 

最新の情報によるとブロックチェーンという暗号資産などに用いられる技術を使って、1万円単位で購入できるようになるらしいです。今後注目の金融商品です。

 

それに対して海外の国や企業や自治体が発行する債券を外国債券と呼びます。こちらも期限が決まっていることや、利息がもらえることは一緒ですが、外貨に替えての投資になるので、為替変動のリスクがあります。

 

海外の金利事情に合わせ金利は高く設定されているものが多く、そこが魅力です。格付けなどに注意して、チャレンジしてみても良いと思います。外国債券は証券会社で購入できます。取扱商品や最低購入金額は金融機関ごとに異なるので、ご自身でご確認ください。

 

【アドバイス】
債券は大まかに国内の発行体(国・自治体・企業)が発行する国内債券と外国の発行体が発行する外国債券に分けられる。満期保有で額面通りの利息がもらえるが、途中換金の場合は元本割れのリスクもある。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月13日(月)開催
銀行からフルローンを引き出す「最新不動産投資戦略」
利回り7%超!「新築アパート投資」セミナー
~キャッシュフローを最大化させるためのポイントも徹底解説

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

※本連載は、肉乃小路ニクヨ氏による著書『確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方

確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方

肉乃小路ニクヨ

KADOKAWA

投資は「推し活」。出会うべきものに出会ってお金を増やす極意を語ります! 1999年に開催されたドラッグクイーンの全国大会で初代MISS DIVAとなる。以後、ニューレディとしての活動の傍ら、大手金融会社を渡り歩いてきた異色…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録