(※写真はイメージです/PIXTA)

※本稿は、チーフマーケットストラテジスト・市川雅浩氏(三井住友DSアセットマネジメント株式会社)による寄稿です。

 

●CPIの伸びが予想を下回ったことを受け、米金融市場は国債利回り低下、ドル安、株高の反応に。

●高い伸びが続いた帰属家賃などもすでにピークアウトしており、インフレ鎮静化の傾向は続く公算大。

●今回のCPIを受け利上げ終了との見方に変更、長期金利は緩やかに低下し株価は堅調推移か。

CPIの伸びが予想を下回ったことを受け、米金融市場は国債利回り低下、ドル安、株高の反応に

11月14日に発表された10月の米消費者物価指数(CPI)は、総合指数が前月比横ばい、前年同月比+3.2%と、市場予想(順に+0.1%、+3.3%)を下回り、9月(+0.4%、+3.7%)から伸びが鈍化しました。一方、エネルギーと食品を除くコア指数は、前月比+0.2%、前年同月比+4.0%となり、こちらも市場予想(順に+0.3%、+4.1%)を下回り、9月(+0.3%、+4.1%)から伸びが鈍化しました。

 

CPIの結果を受け、同日の米金融市場では米連邦準備制度理事会(FRB)による追加利上げ観測が一段と後退、米国債は幅広い年限で利回りが低下(価格は上昇)し、とりわけ短期・中期ゾーンの利回り低下が顕著となるなか、米ドルは対主要通貨でほぼ全面安となりました。米主要株価指数も、追加利上げへの警戒感が和らいだことで大きく上昇し、ハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数は前日比2.4%高で取引を終えました。

高い伸びが続いた帰属家賃などもすでにピークアウトしており、インフレ鎮静化の傾向は続く公算大

CPIをもう少し詳しくみていくと、総合指数を構成する4項目について、直近の構成比率は食品が約13%、エネルギーが約7%、財が約21%、サービスが約59%です。サービスに含まれる項目のうち「帰属家賃(持ち家に住んでいる人が、その家を借家とした場合に支払う想定家賃)」は総合指数の約26%を占めています。このサービスおよび帰属家賃は、年初からしばらく前年同月比で高い伸びが続き、CPI高止まりの一因となっていました。

 

しかしながら、サービス価格は3月以降、帰属家賃は5月以降、前年比の伸びが鈍化しており、すでにピークアウトの動きが確認されます(図表1)。また、米アトランタ連銀が毎月公表している「粘着価格(Sticky Price)CPI(帰属家賃や医療など、いったん価格が上昇すると、なかなか下がらない項目からなる物価指数)」も同様の動きがみられていることから、米インフレ鎮静化の傾向は続く公算が大きいと考えられます。

 

[図表1]米帰属家賃などの推移

今回のCPIを受け利上げ終了との見方に変更、長期金利は緩やかに低下し株価は堅調推移か

米国の物価見通しについて、シナリオ別に金融政策、米長期金利、米ドル、米国株への想定され得る影響をまとめたものが図表2です。米国でインフレ鎮静化の傾向が続く場合、FRBは雇用などの経済指標の強弱感をにらみ、ややタカ派的なスタンスを維持しつつも、政策金利を据え置く公算が大きいと思われます。政策の舵取りが奏功すれば、米長期金利は緩やかな低下、米ドルは対主要通貨で緩やかな減価、米国株は底堅い動きが予想されます。

 

[図表2]米インフレのシナリオ別にみる市場への影響

 

弊社は今回のCPIの結果を受け、このシナリオをメインに置き、従来はあと1回の追加利上げを見込んでいましたが、米利上げは終了との見方に修正しました。なお、インフレの高止まりが続き、雇用の強い伸びが確認されれば、追加利上げの可能性が高まり、また、物価の伸びが急速に鈍化し、労働市場の冷え込みが確認されれば、利下げの可能性は高まると思われますが、現時点ではいずれもサブシナリオと位置付けています。

 

 

(2023年11月15日)

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『米10月CPIは“予想外の鈍化”、米利上げは「終了」との見方に修正【三井住友DSアセットマネジメント・チーフマーケットストラテジストが解説】 』を参照)。

 

市川 雅浩

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

チーフマーケットストラテジスト

 

【ご注意】
●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録