海外で活躍するファイナンシャルプランナーの品田一世氏は著書『“カナダ式”で幸福度も資産も増え続ける!いつのまにか億り人になれる超マネーハック』(KADOKAWA)の中で、「自分にとって何が幸せかを突き詰めれば、自然とお金を使わなくなり、お金が貯まる」と主張しています。そして生活の中には知らないうちに不幸にしかねないモノやコトが意外とあるとのこと。無駄なお金をなくすために捨てるべきものを、本書から一部抜粋して紹介します。

見栄消費が日常化してしまうと危険

「見栄っ張り」な面が、戦後、日本の消費を伸ばしてきた面はあります。例えば、「会社の同僚があの車を買ったから、自分も」といった具合に、誰もが多少背伸びすることで経済が回っていました。

 

とはいえ、今でも多くの人が「見栄消費」にがんじがらめになっているように思えます。みなさんも、「みんなよりいい物を持って自慢したい」「異性に格好良いと思われたい」などの気持ちで、ブランド品や高級品を買っていませんか。

 

見栄消費が日常化してしまうと、人よりいい物を身につけないと気が済まなくなります。「本当に自分にとって必要なのか、なぜ必要なのか、見栄で欲しいだけなのでは」と自問自答しましょう。

 

例えば、車を欲しい理由も、「移動のため」だと考えれば、中古車を一括で買えばいいのです。多くの人は、いざ買うときに、かっこいい車が欲しくなり、グレードを上げていきます。ローンを組めば金利もかかります。一般家庭がスーパーカーのような車を投資対象として買うケースはほとんどないでしょうから、資産価値は購入時をピークに目減りします。

 

時計も見栄を張りがちです。時計の本来の役割は時間を正確に伝えることです。ですから、機能だけでいったらAppleWatchで十分です、私からすれば、AppleWatchほど機能的な時計はありません。リーズナブルなものであれば5万円以内で買えます。

 

ただ、多くの人は収入が上がれば上がるほど、高い時計を求めがちです。もちろん、車や時計が生きる上で絶対に譲れない場合は私も止めません。また、インスタグラマーのように見栄が仕事につながるケースも必要な支出でしょう。

 

ぜいたく品を買いたくなる気持ちはわかります。脳内でドーパミンが分泌されるからです。ただ、ドーパミンによる幸福感は一瞬で下がります。そもそも、他人は意外とあなたのことを気にしてはいません。

 

見栄の張りがいはあまりないのです。お金を何に使うか、使わないか、周囲の目で判断するのではなく、自分の中に軸を持つべきです。

 

お金をつかう「型」さえできれば、あとは自然と支出は減ります。自分の幸せから逆算して、優先順位をつけて、見栄消費を止めましょう。贅沢なライフスタイルに慣れてしまわないことも大切です。

ブランドは見栄を刺激するようにできている

英国の政治学者パーキンソンが唱えた「パーキンソンの法則」によると、支出の額は収入の額に達するまで膨張します。つまり、人間は意識的に歯止めをかけなければ、持っているお金を持っているだけ使ってしまいます。

 

私のクライアントにも、「年収が高くても、気づいたら貯金がほとんど貯まっていません」という人は少なくありません。「主任から課長に昇進したから、これまでよりも高価なシャツやスーツをそろえるのは必要経費」という考えもあるかもしれません。

 

ただ、よくいわれますが、1度生活水準を上げると下げにくいのは間違いありません。ディドロ効果と呼ばれるものがあり、ブランド品を統一したいという欲求です。厄介なことに売る方はこの効果を十分に知り尽くしていますので、ブランド側は当然そこに訴求します。全力でみなさんの見栄を刺激するように設計されています。

 

私はブランド物を一切もっていませんが、デジタル機器はスマホもパソコンも全てApple製品でそろえています。ただ、私の場合は、最新の電化製品を使うことで、仕事のスピードが上がります。そろえることで、収入増に結びついています。

 

パーキンソンの法則もディドロ効果も、いわれれば、「それは当たり前でしょ」と思われるかもしれません。ただ、人間の行動にはそうした落とし穴があると知っているかどうかで誘惑に耐えられます。

 

資産は気にしなくていいので、自分の消費行動がぶれていないかは1年に1回はチェックしましょう。

※本連載は、品田一世氏による著書『“カナダ式”で幸福度も資産も増え続ける! いつのまにか億り人になれる超マネーハック』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

“カナダ式”で幸福度も資産も増え続ける!いつのまにか億り人になれる超マネーハック

“カナダ式”で幸福度も資産も増え続ける!いつのまにか億り人になれる超マネーハック

品田 一世

KADOKAWA

英語圏幸福度No1の国で見つけた、お金の不安から完全解放される生き方! カナダの投資教育とクライアント1000人へのコンサルティングから学んだ、金融知識ゼロでも“1億円貯まる”技術と習慣を全公開。 X(Twitter)で大反響…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録