「周りのイギリス人からバカにされている」と被害妄想→真っ暗な室内で涙…文豪・夏目漱石の意外すぎる性格

「周りのイギリス人からバカにされている」と被害妄想→真っ暗な室内で涙…文豪・夏目漱石の意外すぎる性格
(※写真はイメージです/PIXTA)

『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』……名作をあげれば枚挙にいとまがない文豪・夏目漱石。しかし、38歳で小説家デビューするまでには、数々の“逃げ”エピソードがありました。『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)の著者で偉人研究家の真山知幸氏が解説します。

実家と里親の家を行ったり来たり…“厄介者扱い”された幼少期

出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)
夏目漱石 出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)

 

<略歴>1867年~1916年。東京生まれ。帝国大学卒業後、中学校・高等学校の英語教師を経て、ロンドンに留学。帰国後は『吾輩は猫である』『坊っちゃん』などの小説を発表。文壇に名を馳せると、教職を辞して朝日新聞社に入社。『三四郎』『それから』『門』『こころ』『道草』『明暗』など数々の名作を執筆した。

 

日本を代表する文豪といってもよいだろう。『吾輩は猫である』『こころ』『三四郎』……。夏目漱石による名作の数々は、時代を超えて読み継がれている。

 

しかし、漱石は若い頃から才能が認められて、前途洋々の青春時代を過ごしたわけではない。小説家デビューしたのは38歳と、後世に残した実績を考えれば意外と遅かった。その紆余曲折ぶりを知ると、漱石もまた「逃げの姿勢」があったからこそ、道が開けたといえそうだ。

 

赤ん坊の漱石は小さなザルに入れられ、古道具と一緒に夜店へ…

漱石は、江戸の牛込馬場下、現在の東京都新宿区に、名主の夏目小兵衛直克[なつめこへえなおかつ]の5男として生まれた。時は1867年と、ちょうど慶応から明治の元号に移り変わる頃。まさに激動の時代である。

 

名主だった父も大きく状況が変わったのだろう。貧しさからか、漱石は生まれてすぐに古道具屋の夫婦のところへ、里子に出されている。その夫婦は、赤ん坊の漱石を小さなザルに入れ、古道具と一緒に夜店の大通りに晒した。何という赤ちゃんの扱い方……。発見した姉が、あまりに不憫なので実家に連れ戻したとされている。

 

姉に助けられて、人生初の「逃亡」に成功した漱石だったが、3歳のとき、今度は父と同じく名主をしている塩原昌之助のところへ養子に出された。以後、漱石は実家と塩原家の間で行き来している。要は、どちらからも厄介者扱いされたのである。

 

ある日、漱石が養家を訪れたときには、こんなふうに言われた。

 

「もうこっちへ引き取って、給仕でも何でもさせるからそう思うがいい」

 

漱石はこのときすでに、「なんでも長い間の修業をして、立派な人間になって、世間に出なければならない」という思いを強くしていた。給仕になんてさせられてはたまらないと、実家に逃げ帰っている。大人の都合に振り回された漱石だった。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ欧米人と自分を比べて自己嫌悪…“悲惨”なロンドン留学

※本連載は、真山知幸氏の著書『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

真山 知幸

実務教育出版

あの偉大な文豪も、逃げまくっていた!? 知れば知るほど勇気をもらえる文豪の逃げエピソード集! 誰もが知る文豪たちも、実は仕事や勉強、家族や借金取りから逃げた「逃げエピソード」を持っている。厳しすぎる学校から逃亡…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録