※画像はイメージです/PIXTA

最近、よく耳にする「高級老人ホーム」。料金が高いのはわかるけれど、一般的なホームと何が違うのか解説していきます。

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

【関連記事】
「もうだめ、耐えられない!」80代女性、徹底的に調べて選んだ「老人ホーム」だったが、入居1週間で覚えた違和感

入居金が1億円を超える老人ホームがある

エントランスイメージ
エントランスイメージ

 

老人ホームとひとくちに言っても経営母体が公的なのか民間なのか、介護度やサービスによってさまざまなタイプに分かれます。もちろん費用も異なり、公的な施設の中でもリーズナブルと言われる特別養護老人ホーム、いわゆる特養は入居金ゼロ、月額の利用料8万円くらいからが目安です。

 

一方で、このところ人気がうなぎのぼりとなっている「高級」とうたわれる老人ホームの料金を見てみると、入居金は最低でも3千万円、なかには1億円を超えるケースも珍しくありません。月の利用料はサービスの選択によって異なりますが、最低でも25万円、多ければ50万円を超える場合もあります。

年齢の若いうちから老人ホームを確保する富裕層

居室イメージ
居室イメージ

 

高額になる理由のもっとも大きな点は、贅沢なホームのつくりにあります。緑豊かで散歩やガーデニングができるような広大な敷地、リゾートホテルのような外観や内装、居室の広さも十分すぎるほどに確保されています。有料老人ホームでは一人当たりのスペースは最低でも13平米を確保するように決められていますが、高級老人ホームでは45平米以上はあたり前、100平米を超えるところすらあるのです。

 

居宅内の設備も料理が気兼ねなくできる整ったキッチンや広いバルコニーが用意されていたり、夫婦や親子での同居を考慮して2ベッドルームの部屋もあったりします。介護が必要のない段階から入居できる自立型の老人ホームでは、若いうち(65歳以上が基本)に自宅から高級老人ホームに転居したり、別宅として老人ホームを確保したりする富裕層も増えています。ホームから出勤する、あるいはホームの居宅内でリモートワークをする経営者もいるほどです。

 

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

次ページ料金に見合ったサービスはあるのか?

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録