「月2万円払うだけで2,500万円のマンションが手に入る」の売り文句に騙されるな!不動産投資初心者が<ワンルーム投資>で“カモ”にされるカラクリ【不動産Gメンが解説】

「月2万円払うだけで2,500万円のマンションが手に入る」の売り文句に騙されるな!不動産投資初心者が<ワンルーム投資>で“カモ”にされるカラクリ【不動産Gメンが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

「ワンルーム投資」で損をする人があとを絶ちません。YouTubeで「不動産Gメン滝島」として“不動産業者に騙されないための情報”を発信している滝島一統氏は、ワンルーム投資で損をする元凶が、賃料を保証してもらえる「サブリース」にあると指摘します。なぜか。滝島氏の著書『誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす』(KADOKAWA)から、一部抜粋してご紹介します。

大損する元凶は「サブリース契約」にあり

ワンルーム投資の最大の問題は、「サブリース」です。

 

サブリースとは、不動産会社が家賃を一定程度保証してくれるものです。

 

サブリース業者が貸主(物件の所有者)から住戸を借り上げ、転貸人(入居者)と賃貸借契約を結びます。入居者はサブリース業者に家賃を支払い、その中から手数料を引いた額が貸主に保証賃料として支払われる仕組みです([図表1]参照)。

 

[図表1]サブリース契約とは?

 

ワンルーム投資では、基本的にほとんどの物件にサブリースが付いており、不動産業界ではスキームワンルーム、スキーム物件などと呼んでいます。

 

不動産投資では入居者が入らない「空室リスク」があり、家賃が入らなければローンを貯蓄などから返さなければならず、大きな赤字になります。

 

サブリースの契約をすれば空室であっても家賃が入ってきますから、「それなら安心……」と思ってしまう人は少なくありません。しかし、それが大きな落とし穴なのです。

家賃から引かれる手数料が高い

サブリースがあると家賃が確実に入ってくる安心感(誤った安心感)があります。

 

しかし、デメリットがあります。前述のように、入居者から得た家賃の一部が、サブリース業者に「手数料」として吸い上げられることです。

 

手数料には明確な基準はなく、新築の時期は家賃の5〜10%程度、それ以降では同10〜20%程度です。家賃が10万円、手数料10〜20%なら、所有者に入ってくるのは8〜9万円です。この手数料は大きな負担です。

 

2,500万円の物件を頭金ゼロで購入する例を見ていきましょう。

 

登記費用と不動産取得税の約100万円のみ、自己資金として用意します(不動産会社が自社物件として販売するので仲介手数料はなしと仮定)。

 

頭金ゼロですから全額の2,500万円を金利1.5%、35年返済で借り入れます。

 

すると、毎月の返済額は7万6,500円です。

 

では収支はどうなるでしょうか。

 

不動産会社の想定では、家賃は9万円、年間108万円です。利回りは約4%です。

 

経費は固定資産税・都市計画税で10万円、修繕積立金・管理費が18万円、ローン返済が91万8,000円、火災保険料6万円です。

 

家賃収入108万円に対し、支出は125万8,000円。なんと年間で17万8,000円の赤字です。

 

さらにサブリースの手数料もかかります。この物件の場合、家賃の10%で年間10万8,000円です。実際の収入はサブリース手数料を引いた97万2,000円となり、ここから経費125万8,000円を引いた年間28万6,000円が赤字となるのです。

 

不労所得が得られるどころか、赤字を出し続けることになります。生活に余裕を持つため、将来に向けて資産形成するために投資をするのに、逆に毎月2万円以上の持ち出しになってしまうのでは、何のために投資したのか分かりません。

 

少なくとも5年で140万円以上もの損ですから、逆に生活が苦しくなってしまいます。

 

驚くのは、このシミュレーションは実際にワンルーム販売会社が自費出版している書籍からの引用だということです。

 

これだけでも驚きですが、さらにびっくりすることに、この物件のパンフレットには、「月2万円払うだけで2,500万円のマンションが手に入る」という趣旨のことが書いてありました。

 

収益どころか最初から月に2万円の持ち出しになることを正々堂々と謳い、むしろ、とても魅力的であるかのように書いているのです。ものは言い様とは言いますが、恐ろしいことです。

次ページワンルーム投資は罠だらけ

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促すことや、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす

誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす

滝島 一統

KADOKAWA

不動産投資を考え始めたら必読! チャンネル登録者数26万人超、不動産系YouTuberとしてダントツ人気の「不動産Gメン滝島」初の著書。老後の不安に付け込む甘い言葉に誘われて大切なお金を投じる前に必読。買えばみんな儲か…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録