政治家の汚職に男女のスキャンダル…中国で「暴露系ショート動画」が大人気な理由【現地駐在員が解説】

政治家の汚職に男女のスキャンダル…中国で「暴露系ショート動画」が大人気な理由【現地駐在員が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

“スシローペロペロ”や“バイトテロ”……YouTubeやTikTok、X(Twitter)などで度々問題となる「炎上動画の投稿」。そのようななか、中国では現在「暴露系のショート動画」が大人気だと、東洋証券上海駐在員事務所の山藤秋男氏はいいます。なぜ「暴露系動画」が注目を集めているのか、具体的な事件とともに、中国ならではの理由をみていきましょう。

「父が3億8,000万円の賄賂を受け取った」…暴露した娘の狙い

中国のショート動画で流行るモノ。その筆頭格は何と言っても暴露系コンテンツだろう。政府高官の汚職や男女のスキャンダルなどの動画がバズり、世間を騒がすことも多い。

 

炎上する世論に押され、役職から引きずり降ろされる人も増えてきた。ユーザー数が10億人を超えるショート動画市場は、今や市民の生活に不可欠な存在。老若男女がお笑いや音楽などの娯楽コンテンツを楽しんでいる姿をよく見るが、一方では過激な動画によりこれまで闇に葬られていたさまざまな悪事が明るみに出ている。

 

今年4月のこと。とある女性が突然、家族の収賄案件を暴露した。不動産企業の社長である父親が1,900万元(約3億8,000万円)の賄賂を受け取ったという。これに対してネット上では、「大義滅親」(正義を貫くためには身内すらかえりみない)的な行為として賞賛する声が多数を占めた。

 

だが、ことはそう簡単ではない。真の狙いは、贈賄側の政府官僚を世間にバラすこと。

 

よくある贈収賄とは逆のパターン(お金の流れが「民⇒官」ではなく「官⇒民」)だが、腐敗は腐敗。父親がすでに逮捕されていたため、義憤感も強かったのだろう。この暴露をきっかけに中国共産党の汚職摘発機関も動き出す大事になった。ややもすれば隠蔽されかねない真実が明るみに出たため、党や政府もさすがに無視できない。

 

国有企業の幹部と部下が“手つなぎデート”で大炎上…それぞれの悲惨な末路

6月には、中年男性(50代既婚)と若い女性(20代独身)の“手つなぎデート”動画がバズった。この程度ならよくあること(?)だが、国有企業の幹部とその部下という関係だったのがミソ。

 

不適切行為そのものはもちろん、「国有企業」「幹部」から想起されるカネや腐敗、職権乱用などのダーティーなイメージがネット民に刺さったようだ。分かりやすく言えば「幹部がカネと職権を使って部下の女性を囲っていたのでは」ということ。

 

女性はSNS上で高級ブランド品やハデな金遣いの様子を見せびらかしていたが、案の定、そのキラキラ生活もネット上で糾弾された。動画の再生回数は最大で1日当たり3億回に達し、プチ社会現象となった。

 

事態を重く見た企業側はこの男性を即刻解雇。「動画公開からわずか数時間で解雇とは、これぞ中国スピード!」と本質とはズレたことを言う人もいたが、いずれにせよ素早い対応だ。

 

ちなみに、撮影者は両人の許可を得たそうだが、何気なくネットにアップした行為が咎められ、アカウント閉鎖と相成った。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページもう後には引けない→“冤罪暴露”を投稿して大炎上

【免責事項等】
※本記事は、東洋証券株式会社の中国株コラムから転載したものです。
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録