(※画像はイメージです/PIXTA)

掛金の一部が所得控除になる金融商品の一つに「個人年金保険」があります。しかし、掛金全額が所得控除になる「iDeCo」や、運用益が非課税になる「NISA」と比べると、税制優遇の面では見劣りするのは否めません。また、「保険」なので保険会社のコストも差し引かれます。ただし、個人年金保険には他にはないメリットもあります。どのようなメリットがあるのか、解説します。

個人年金保険とは

まず、前提として、個人年金保険のしくみについて解説します。

 

個人年金保険は、「55歳まで」「60歳まで」「65歳まで」などの満期までお金(保険料)を支払い、満期がきたら、積み立てられたお金を原資として「年金」を受け取れる保険です。

 

年金のタイプは「10年」など決まった期間中必ず受け取れる「確定年金」と、亡くなるまで一生受け取れる「終身年金」があります。

 

本人が亡くなった場合、「確定年金」は年金受取期間中であれば相続人が年金を受け取れます。これに対し、「終身年金」は本人が亡くなったら年金がストップします。

 

いずれにしても、保険料を支払うと、その一部が「生命保険料控除」(個人年金保険料控除等)の対象となります。

 

◆個人年金保険で受けられる所得控除額

生命保険料控除の額は、所得税と住民税のそれぞれで以下の通りです。

 

【所得税の所得控除額】

・年間保険料2万円以下:全額

・年間保険料2万円超~4万円:保険料×1/2+1万円

・年間保険料4万円超~8万円:保険料×1/4+2万円

・8万円超:4万円

 

【住民税における所得控除額】

・年間保険料1.2万円以下:全額

・年間保険料1.2万円超~3.2万円:保険料×1/2+0.6万円

・年間保険料3.2万円超~5.6万円:保険料×1/4+1.4万円

・5.6万円超:2.8万円

 

つまり、月々7,000円程度を積み立てれば、所得控除の枠をフルに使えることになります。

個人年金保険の商品にはどんな種類があるか

個人年金保険の商品の種類は大きく分けて以下の通りです。

 

【個人年金保険の種類】

・ふつうの個人年金保険(円建て)

・外貨建て個人年金保険

・変額個人年金保険

 

このうち、近年人気があるのは、利率が高めに設定されている「外貨建て個人年金保険」と、運用実績によっては大きくお金を増やせる可能性がある「変額個人年金保険」です。

 

以下、それぞれについて説明します。

 

◆外貨建て個人年金保険(主に米ドル建て)

「外貨建て個人年金保険」のなかでも、「米ドル建て」のものは、アメリカ国債で運用されているため、運用利率が高くなっています。

 

ただし、為替相場の変動の影響を受けるので、為替相場が「円高ドル安」に大きく振れると、円換算の金額が目減りする可能性があります。「為替リスク」とよばれるものです。

 

◆変額個人年金保険

「変額個人年金保険」は、株式や債券等の複数種類の投資信託のなかから、自分で運用方法や組み合わせを選ぶスタイルの商品です。

 

特に人気があるのが、「アメリカ株式」や「世界株式」の投資信託で運用するものです。

次ページ「外貨建て個人年金保険」「変額個人年金保険」のリスクと対処法

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録